2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私がレコードコレクターになった訳

以前に書くと言っていたので触れようと思います。そのきっかけは高校生の頃に中古で購入した舘ひろしさんの「冷たい太陽」のEPです。その当時、テレ朝系列で昼に”あぶ刑事”シリーズの再放送をやってて、休みの時はそれを見ていました(確か)。そしてその…

ささきいさおと吉田正

風邪の症状はそんなにひどくはなかったんですが、一応今日はゆっくり休んでました。おかげで、今日は出品しようと思った物が全く出品出来ずでした。って事でそれは次回に回します。そんで時間があったので何気な〜くNHK歌謡コンサートを見ると、ささきい…

またもや風邪

何とも、またもや風邪をひいてしまいまして。別に症状はごく軽いんですが、どうやら昨日友人を待って夜に寒空の下に居たのが良くなかったみたいです。さてここ最近、委託製作盤やマイナーなレコード会社(レーベルでは無くて)のレコードを放出したんですが…

本間千代子

今日はとある友人のソロライブに友人と行った際に、近くのハードとブックに立ち寄り、何気なく見ていたら、珍しくうさぎちゃんマークのフレンドを発見!価値はあまりないですが、個人的に他のせどり用と合わせて購入。ブックオフでは今時珍しいです。フレン…

マケプレ出品!

やったーー!ガラスの仮面第48巻が出たーーー!!やっと最新刊が読めるーーー!待ってましたーバンザーーイです!! ちなみに私は1巻〜全て初版本だったりします。 さて、考えた結果マケプレの方がオクよりもはるかに高い商品は、マケプレに出す事にしました…

オクとアマ

昨日近所のブックオフでこんな本を見つけた。↓ 創藝社・夏目漱石全集の1〜7。全て昭和28年の初版本!しかしこの状態で、あのクソな店舗が良く取ったな〜。普通はDだろ。でもこの本、マケプレ価格は結構高いのね↓夏目漱石全集〈第1巻〉 (1953年) 夏目漱…

物申す

ハードオフのレコードの棚出し、これだけは言いたい事が2つ!1つは新入荷分を探すのが大変なんで新しく出したレコードは解るように出してほしいですね。ジャンクは基本棚出しする際に特に決まった並びが無いから、適当に空いてる場所に突っ込む。一応自分は…

またもや

昨日に引き続き、またもやふらっと近所のハードオフへ行ったんですが、やっぱ棚に大量にレコードが出てました。昨日見せてもらったのはそんなに量多くなかったのに。あるんですよね〜こう言う事が。買い取ったレコードを一度にチェックしない、とか、特にそ…

久々に

今日、近所のハードオフに今時期に珍しく久々にレコードの買い取りがあったらしく、新たな商品が入ってました。とりあえずEP1枚20円だったので目に着いた良さそうな盤全てGET!それからレジで他に入ってないか聞くと、カウンターの奥から「こっちは…

ヤフオクの違反申告

何とも昨日オクに出品していたEP1点に違反申告がきました。流行歌物のレコードだったのでジャパニーズポップスのコーナーに出品したら違反をポチられた。しかし自分的には?????。誰かの嫌がらせだろうか?同じ盤を高く出品している人からとかヤフオ…

結果報告と課題

まずは今回の売り上げから、売上総額5140円。内レコードの売り上げ、4240円・残りは雑誌付録2点100円・雑誌1冊300円・雑貨1点500円で計900円でした。”少ない”と思うかもしれませんが、今回はあいにくの雪模様で、そのせいかこのフリ…

いよいよ明日は

いよいよ明日は、毎月恒例の昭和フリマ↑の日です。予告していた通り私はレコードを中心として、絶版少女コミック、それから毎度おなじみ真空管・カプセルフィギュア50円均一・8センチSCD、レコード針、他等々を持っていきます。新潟在住の方で来れる方…

ためになるレコードせどり塾 レコード針のムクと接合の違い

今日はフリマ用の絶版少女コミックの選定作業。一応段ボール一箱分は準備しました。本は重く少量でもかさばるので、元々そんなに量多く持っていく予定では無いのでこんな量でも十分だと思います。 さて前回はレコード針せどりについて書きましたが、その中で…

針商売

本日、女優の淡島千景さんが亡くなられたとの事、先日の三崎千恵子さんと言いまた一人大女優の方が逝かれてしまいました。寂しい限りです。ご冥福をお祈りいたします。 さて以前レコード針せどりの話を書いたと思いますが、そのせどリした針、フリマ・一箱だ…

中原淳一

今日のNHK歴史ヒストリア、中原淳一さんでした。以前にシャンソンを広めた立役者としての一面をこちらのブログでも紹介しましたが、http://d.hatena.ne.jp/ef5861/20111211/1323620654 (少々編集させていただきました!)番組ではイラストレーター、・フ…

ためになるレコードせどり塾 ・ジュークボックス使用のレコード

今日は、在庫を整理していたら、こんな傷のレコードが出てきました。↓ この規則正しい放射線状の傷、もちろん普通に扱っていて、こんな傷がつく訳がりません。じゃこの傷なんで付いたと思いますか?それはジュークボックスです。そもそもジュークボックスと…

ヤフオクの落札について考える。

来れる方は是非来てね!↓ さて、今日”ヤフオクの価格操作”の回で書いたレコードがすべて終了しました。その内容はと言うと、物は私が大ファンのフランク永井さんの代表曲有楽町で逢いましょうの1957年のEP盤。1枚は値上がったんで結局落とせずじまい…

高利少売 

今日、同じ出品者から何点かレコードを落としました。出品価格は安かったのに最終的にずいぶん値が上がってしまったぁ〜。まあ半分以上はコレクションなんですが。それが、ほとんどの物が私ともう一人終了間際に参戦してきたであろう人との対決みたいになっ…

昭和フリマ

今日、業者の方に屋根の雪下ろしをしてもらい、何とか屋根がすっきりしました。これからまた荒れるようなのでこれで一安心。どうやらこれから雨の日もあるらしく、水を含んだ雪は特別重くなるから今のうちに降ろしてもらって良かったと思います。 さてフリマ…

大雪

今日もまた雪、もうとんでもなく降っている。運転してても前があまり見えない。もう雪の壁が出来ていて道幅が狭くなっていたり、雪でセンターライン等解らなくなっていたり、1番こわいのが十字路・T字路でも両脇に雪の壁が出来ていて、やって来る車が見え…

ヤフオクの価格操作

今日はまた一つ電脳の箱を開けた。それは150枚で総額3700円と少々高額になった箱。っても単価約25円程ならそんなでも無いか。しかし開けてびっくり玉手箱!予想が外れた。これはレア盤だと思う物が中の盤を見るとことごとく傷だらけ。D以下クラス…

ヤフオクも値下げ競争?

あぁ〜、昨日のニュースは非常にショックだった。そして久々に芦野さんのLPを聞いた。甘く良い声してるわ。 さて、ショックではないが今日の1つビックリした事。私が出品したとあるレア盤、今まで落札履歴が全くない。ってことはそれほど出品履歴も無いの…

訃報  芦野宏さん死去

本日飛び込んだとても残念ななニュース。今現在の日本のシャンソン界の第一人者である、芦野宏さんが死去したとの事。芦野宏さんと言えば、日本のシャンソン界の初期の頃から活躍されていた大変大御所な方で、1956年にフランスのパリにあるオランピア劇場に…

ためになるレコードせどり塾 私の電脳基準 

昨日のソノシートはさすがすごかったわ〜。やっぱ三木鶏郎(トリロー)さんぱねえわ〜。三木さんのソノシート要注意です! さて私のレコードの電脳せどりをする際の基準ですが、大量にまとめての物は、元々落札単価が安くなるんですが、まず出品写真から内容…

長生きしたけりゃちょっとおいで

ヤフオクを適当にウォッチして、また電脳出来そうなブツを発見!幾らかまとめてで、ぽーっとその出品写真を見ていて危うく見逃す所でしたが、んっ?おっとぉ〜。何と5千円相場の盤を発見! そしてもう1枚存在自体は知ってましたが物を見るのは初めて!とい…

昨日の内訳

昨日開封した電脳せどりの箱ですが、今日はその処理。んで、まず昨日書いた”ヤフオクで化けそうな”と言っていた2枚ですが案の定化けました。もう一度書きますがこれ38枚で送料込み価格1800円で電脳せどりした物です。でその2枚はどちらもヤフオク価格2千…

ためになるレコードせどり塾 フリマ用レコードの値付け

今日は友人と遊びに出掛けたんですが、まあ何とこんな新潟の平野部でも猛吹雪。ほんの数時間車を止めていただけでも、車が雪だるま!しかも大雪警報! あ〜今日はクソ最悪な天候だった。その後少し電脳でせどったブツを処理しました。処理したブツは38枚で…

電脳日よりと東京相場。

ここ最近は新潟はとにかく寒〜い。私の住む地方は下越なので、そこまで雪は降らないが上越地方はとんでもない位に降り積もってる。とはいっても家も今年は例年より積もってますわ〜。ひょっとしたら1か所屋根で吹き溜まりになってる部分だけでも雪下ろさん…

村上芳正さんの本探し

先日出かけついでに新潟市内のブックオフ河●店により、ちょっとぶらぶら。別にせどらーさんはいませんでした。ってか新潟はセドラーさん自体が少ない気がします。もちろんピーマーさんは見かけた事すらありません。で少々思い出して村上芳正さんを探してみま…