いよいよ明日は


 いよいよ明日は、毎月恒例の昭和フリマ↑の日です。

予告していた通り私はレコードを中心として、絶版少女コミック、そ

れから毎度おなじみ真空管・カプセルフィギュア50円均一・8セン

チSCD、レコード針、他等々を持っていきます。新潟在住の方で来

れる方はぜひお越しくださいませ。

 芦野宏さんが亡くなられてから、あちこちで追悼番組や日本のシャ

ンソンの特集が組まれている様ですが、哀しいかな、私の所ではみれ

なかったり聞けなかったりです。残念。佐々木秀実さんのブログに”

石井好子さんに続き、古き良き時代のシャンソンの時代までなくなっ

てしまうようで、とても寂しいです。 ”と書かれていましたが、そ

れはまさに同感!なんか死去と共に古き良き時代の雰囲気まで失われ

寂しくなっていくような感じ。おそらく芦野さん、石井さん、高さん

なんかはその時代から本場で活躍なさっていたからこその雰囲気をお

持ちだったのでしょう。そんな雰囲気を感じるべく私は新潟でシャン

ソンを聞きたいのですが新潟には良いシャンソニエがありません。新

潟はジャズの町、(新潟地震が起こった時、直後に来日公演中だった

デューク・エリントンが新潟の惨状を聞き、次に予定されていたハワ

イ公演をキャンセルしてまで東京でチャリティーコンサートを開きそ

の収益を義捐金として新潟市に送った。そのためエリントンは新潟市

の国際親善名誉市民の称号を贈られ、そこから新潟はジャズの町にな

ったのです。)なのでジャズ喫茶は豊富ですが。う〜んこれいかにです。

オークション ブログランキングへ