骨董市でせどり・仕入れ

information〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


←参加してます。




※↑のフリマは9月10月は恒例の第3日曜日の開催が決定しました。


新潟市秋葉区での一箱古本市の開催が決定しております。
11月4日、秋葉区堀出神社にて開催!


なお、お問い合わせ・お申し込みは”本の店英進堂”までお願いします。


出店予定、10月21日↑のフリマ出店、11月4日秋葉区一箱古本市


10月28日山の下市場通りのフリマ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今日は不定期に開催されている骨董市の開催日で、


コレクターの友人を連れ、新潟まで仕入れに行って来ました。


大体何処の骨董市でも同じとは思いますが、


チラシには開始9時からとは書いてありますが、


もう早い業者は6時頃から店を出し始め、


常連客もそれを解っているんで、早々その頃から見始めるのです。


と一緒にフリマに出ている知り合いの業者さんから聞いてたんで、


朝の5時に起きて会場に向かいました。


待ち合わせをして会場に着いたのが朝の6時ちょい過ぎだったんですが、


もうすでに店を出し始めている業者さんがちらほら、


しかも出すと同時に見ている方もいるではありませんか!


一応レコードを出す人もいると言うので、覗いていると早速発見。


その後も店が増え始め、朝の8時半過ぎ位には全ての業者が出そろいました。


EPとSPを持ってきている業者は居ましたが、


今回はたまたまなのかLPを持ってきている業者がありませんでした。


それにSPは状態がすこぶる悪かったし。


流石に骨董市はハードオフとは違って1枚数十円とはいかず、


何処でも1枚200円でしたが、これまた流石骨董市だけに


ハードオフではあまりお目にかかれない様なレア盤結構ありました。


ああいう所は古めの物が多いからネ。


レコードに関してはEP・LPはアンティークとしてあまり通用しないんですが


SPはアンティーク・骨董として十分に通用するんで扱う骨董屋も多いです。


そうすると同年代(1950年代)の超希少初期EPなんかが


そのSPと一緒に出て来る事があり、


私も何回もそんなEPを見つけた事があります。


むしろそんな古いEPは蔵出しのEPの中に混じって出るよかは、


SPと一緒に混じって出て来る事が多いです。


それは大体が蓄音機とレコードプレーヤーの端境期が1958〜60年位で、


1960年以前の物はEP単体でではなく


SPと一緒に購入して聴いてた方が多いからでしょう。


だからSPと一緒に保管してある。


又そういうEPの中には、万級激レア盤もあったりするんでウマウマです。


http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r94196813


http://aucfan.com/aucview/yahoo/m97591455/


http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d134060811


こんなEPが出てきたらたとえ1枚500円でもウマウマだと思います。


ちなみにSPは1枚500円でしたが状態的にロクなモノが無く、


結局自分用に2枚購入しました。

フランク永井「若い潮」。私吉田メロディー・やら


フランク永井さんの大ファンでポツポツ集めています。


一応フランクさんのEP・SP・LP合わせ百数十枚くらいあるでしょうか?


コレも以前神保町の富士レコード社で見つけ迷ったんですが、


ジャケ・袋付き美品で確か6000円で諦めました。さすが聖地価格!!


これは傷ガリガリクラックありでしたが、


500円で一応はしっかり聴けたんで良しとしましょう。


もう一枚小畑実さんは、写真の様なダメージで片側が聴けません!


まあ自分用なんで..........。


(余談、私が好きな小畑さんの曲は吉田正作曲のロンドンの街角でです。)


その後友人と別れ家へ帰りしばらくすると、その方から、


「○○のハードオフEP新しいの沢山出ったたよ〜!」と連絡が!


その店は、骨董市の会場から一番近い店舗!


仕方ないので急いでもう一度同じ道をハードオフまで急ぎました。


一応店につくとすでに先客がEPを物色中。先を越されたと思ったんですが、


その方確保した盤を1枚1枚確認して結局すべて買わずに戻しました!


結局1枚42円で25枚、計1050円分購入しました。


前のオーナーは恐らく洋楽が好きだったんでしょう。


オールディーズ・洋画サントラ系のEPばっかりでした。


しかし何故戻したんでしょう?状態が気に食わなかったんでしょうか?


そこまで酷くは無かったですよ>盤質B-位。


で今回の成果です↓ちなみに骨董市で使った金額は総額で4900円でした。


オークション ブログランキングへ

せどり ブログランキングへ