骨董市&山の下総括

information〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


←参加してます。




※↑のフリマは9月10月は恒例の第3日曜日の開催が決定しました。


新潟市秋葉区での一箱古本市の開催が決定しております。詳細↓。

10月7日新津あおぞら市場出店


なお、お問い合わせ・お申し込みは”本の店英進堂”までお願いします。


出店予定、10月21日↑のフリマ出店、7日秋葉区一箱古本市


10月28日山の下市場通りのフリマ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


何だか久々の更新の様な気もしますが..........。


とりあえず、この週末は”新たなせどりの場所”として


骨董市へ行って来ました。(以前別の場所へ行くと言っていた場所です。)


骨董市でも”物が解れば”しっかりせどり仕入れ)が出来ます。


それと良い物を狙うには初実が良いですね。


(私は勿論初日と最終日に行きました。)


現に私と一緒に山の下のフリマに出てる骨董屋には、


朝イチで(もう8時過ぎ位から)同業者の方が仕入れに来てますモン。


(私も仕入れてると、良くあちこちのフリマで顔を合わせる方や、


一緒に出店してるフリマファミリーの骨董屋等結構来ていますよ。)


で、今回のせどり対象物も勿論SPを中心としたレコード。


SPレコードは今骨董としての価値もあるため、


けっこう骨董屋さんでも取り扱っているお店があります。


しかし今回の骨董市はレコードを持ってきている業者が少ね〜!


LP・EPを持ってきてる業者が居ね〜、


&SPは盤のみのスレ・クラックありで状態が悪いのに1枚千円とは高杉!


(一応最終日に行ったらEP・LPは見つけましたけど良いのが無かった)


結局私が仕入れたのは昔(1950年代)の楽譜1点のみで、


他は、私用ですがつぼにはまった昔のビクターのカタログを入手しました。

毎日これを見ながらあれも良いこれも欲しいと楽しんでいます。


一応は何台か持ってますが..........。


後は足のついた真空管式のTVを持ってきている業者もいたんですが、


なんか形がパッとせずでやめましたよ。


安かったんで形が行ければ仕入れた買ったんですがねぇ〜。


恐らくは今回のカタログ↓に載っている一番左の物。

右側三点の様なタイプであれば良かったですね〜。


う〜ん、だから今回は収穫無しかな。


むしろその後のフリマの方が良い仕入れが出来ました。


で、そのフリマに関して、


やっぱりいつも通りのまったりモードで、


今回も骨董屋のお隣に出店しようかと思ったら先客がいて、


”虎の威を借る狐”とはいかずでした。


端から、骨董屋・骨董屋・野菜行商のおばあちゃん・私の順でした。


実りの秋ですかな、行商のおばあちゃん今回は梨と桃中心で、


そのおばあちゃんが持ってくる品物で、季節の移ろいを感じます。


(7月出店した際はトマトでした。)


売上に関して、今回は総額で、8450円でした。


その内レコードの売上がLP13枚で8000円、


その内の一枚。やっぱタイムリーですねぇ〜!

8cmSCDも3枚売れて350円。


その他に今回は様々な在庫を見回して、


以前一箱古本市で売った残りの10円処分文庫がチョロットあったんで、


それもひっつかんで車に乗せてったんですが10冊程売れました。


当然総額百円です。


最初に文庫を持って行った時は見向きもされなかったんですがね。


なんででしょう?別に価格は関係ないと思いますが、


ジャンル(内容)かもしくは陳列法(見やすかった)でしょうか?


次回も、又捨てるような文庫を10円で用意して持っていこうか?


ごく多少は売り上げに貢献してくれるかもです。


ここのフリマも段々常連の方が出来て来て、

しかも「お宅さんのは状態が良いから」と言っていただき嬉しい限りです。


又前述した通り、今回は良い仕入れも出来まして、


その常連の骨董屋さんから、1970年代の日本製黒箱時代のトミカ


恐らく同年代の本国England製matchboxのミニカーを


大量超格安2500円で仕入れる事が出来ました。


今日検品したら子供が遊んだ中古なのに結構綺麗で状態が良かったです。


中にはチップすらない物もありました。


まあ一部、部品欠品の物もありましたけどね。


只今、何処で売ろうか検討中です。


その後、フリマを1時位に切り上げて、


レコード取引の用もあったんで友人のコレクターと骨董市で待ち合わせて、


再度回ったんですが、やっぱ最終日は本当に良いのが無いですね。


結局なにも買わなかったです。


ちなみに今回はその友人からLPでは無くEPを預かったんで、


今後出品予定です。結構珍しい盤もあるんでお楽しみにです!!!

オークション ブログランキングへ

せどり ブログランキングへ