骨董ジャンボリー

information〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新潟市秋葉区での一箱古本市の開催が決定しております。


5・7・9・11月の第一日曜日、秋葉区堀出神社にて開催!


上記以外の第一日曜日は英進堂書店書店内で開催いたします。


(上記決定は予定であり変更になる可能性が御座います。)


なお、お問い合わせ・お申し込みは”本の店英進堂”までお願いします。


秋葉区一箱古本市のHPが完成しました↓。今後はこちらで情報を確認いただけます。



http://akihahuruhon.sakuraweb.com/


ニイガタブックライトHPはこちら↓。


http://niigatabooklight.com/?p=2330




出店予定、


2月の第一日曜日に堀出神社にての秋葉区一箱古本市開催(予定)
※未だ決定ではありません。


2月、2回目のデパ地下のみの市開催予定




他にも追加になる事もあるのでお時間のある方は是非いらしてください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ここ最近我がオーディオをリフォームしました。


昨年末、無料回収にて動作OKのLDプレーヤーを見つけ、


今年初めにコレまた動作OKのCDデッキも見つけて来たのです。


それもモロモロ山で二束三文。結局その他モロモロの物を売ったら


どちらもタダになってしまいましたが。それをテレビ&アンプに繋ぎ、


置き場所の事もあるので少しだけ場所をリフォームした次第です。


ただどちらもリモコンが欠品なんですよねぇ〜。


まあ実質タダでGETして来て贅沢は言えませんが。手押しで我慢します。


今LDプレーヤーは生産されてなく中々動く物にあたる事も稀で、


ハードオフは最近ボッタオフになってて、


そんな動作する物を探すと5千〜万級します。


だから今回は非常にラッキーでした。


いや無料回収にもたまにLDプレーヤーは出るんですよ。


しかし皆外見の状態が悪く、まともに動くかどうかも解らない。


今回の物はたまたま型番が新しく、外観もきれいで一応電源を入れたら動いたんで勘でこれならOKだろうという感じでした。


最後ディスクを読むかどうかは賭けでしたがね。


でもこの辺のも何気に売れるんですよね。


今度チェック用に機材をそろえて商品用にディスクを読む物を探そうかな。


さて、行って来ましたよ東京。骨董ジャンボリー。とにかく凄かった〜。


知り合いの車で行ったんですが、まずは道中やっぱり三国の峠越えは猛吹雪。


視界は数メートル。でも三国を超えたら何にも雪は無し。


ちなみに東京も快晴でした。うらやましいなぁ〜。


(そんな中での運転大変お疲れさまでした。)


そして首都高レインボーブリッジからのお台場の眺めも素晴らしく、


芝浦一帯からしていかにも東京と言う景色、やっぱ好きですわ〜。


会場は東京ビックサイトで、てっきりコミケの様に全てを使用すると思ってたんですが、


一会場だけだったんですね。いやそれでも十分でかかったです。


ちらほら知り合いの方も出てたんで、挨拶しながらぐるっと回ったんですが、


相当時間がかかりましたね〜。


仕入れの方はと言うと今回はそれほどでした。


一応まともな価格ではあるんですが、


レコードなんかは一律で安く出してる所もあるんで、


運が良ければ良い盤が安く大量にごそっと抜ける事も有ります。


ただ、今回の物は人が見た跡と言うか、店での売れ残りを持って来てるといった感じの所が多くてね〜。


昨年平和島に行った際は凄かったですよ。


地元の知り合いの業者の方が本当に良い歌詞カード付きのSPを大量に持ってきており、


1枚3〜5千円程で売れそうな盤を1枚千円で12枚程購入出来


他の業者からもSPをケースにごっそりウン十枚入ってまとめて1万で良いと言われ、


(それも歌謡曲が売れ筋な事を解っててそこら辺良い盤のみ選りすぐって入れてました。)


結局24000円程仕入れましたが、か〜なり良い仕入れが出来ました。


そう言う事があるからいいんですよ。


結局今回は仕入れで購入した盤は十数枚程。


で、SPを購入したうちの1軒んですが、かなり良さげなSPが何枚も有ったんで、


価格を聴くと1枚2千円。そりゃ誰も買わないわ。


別の店でそこに有ったのと全く同じ盤を5百円で購入しました。


しかもジャンル関係無しにごちゃ混ぜで割れた盤まで入ってる。


聞くと割れてるのはしょうがないから千円で良いと。


そんなの誰が買うんだ。まあ状態の良いレア盤が1枚だけあり、


それは高値で売れるんで購入しましたが。その際もあまり物の平和島の袋にただ入れて終わり。


私がもう1軒SPを購入した所は、歌謡曲だけを選りすぐり、


それもかすれてるんで1枚5百円ですと。


(全く同じ状態の同じ盤が5百円と2千円、コレはちょっとね。)


しかも購入の際は割れない様にしっかりと新聞に包んで下さいました。


いや〜やっぱ人柄が出ますね。お客さんの事を思って丁寧な商売をしたい物です。


そう言う私もSPは...。神保町の富士レコード社だと1枚1枚しっかりとダンボール紙に包んでくれます。


う〜んやっぱSPは割れる危険性があるんでそれ位やった方が良いんですかね。


その後は中野をぶらついて帰りました。


仕入れではなく個人的な買い物の方でです。


まあ欠けていた商品用の少女コミックの端本をしっかりGETしましたが。


あそこもいつ行っても楽しいですねぇ〜。


さて、私の方も2月の第一日曜に1箱古本市に参加するかもしれません。


2月にもやりたいねと言う話も出ているんで。


更に昨年開催したデパ地下のみの市をまた開催するかもしれません。


どちらも詳細が決まり次第再度告知しますお楽しみに。

オークション ブログランキングへ

せどり ブログランキングへ