無料回収とアンサンブルステレオ

information〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新潟市秋葉区での一箱古本市の開催が決定しております。


5・7・9・11月の第一日曜日、秋葉区堀出神社にて開催!


上記以外の第一日曜日は英進堂書店書店内で開催いたします。


なお、お問い合わせ・お申し込みは”本の店英進堂”までお願いします。


出店予定、



次回秋葉区一箱古本市は9月1日堀出神社にて開催です。


次回の山の下は9月25日です。


埼玉県・神川でのフリマに出店する事が決まりました。


曜日は18日の日曜日を予定しています。(雨天中止)


他にも追加になる事もあるのでお時間のある方は是非いらしてください。

           
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


最近ブックオフでこんな本を見つけました↓。

儲かる古道具屋裏話 (文春文庫PLUS)

儲かる古道具屋裏話 (文春文庫PLUS)

コレがとても面白い、しかも私としては参考になる部分もあったりして...。


是非読んでみると良いですよン。


さてつい最近またもや8トラのカセットを何本かGETしました。


地元の骨董市に行った際知り合いに会い、


つい最近○○さんに8トラのテープを売ったわ、


●●のハードオフから買ったけど、まだあったよと情報をもらい、


翌日早速見に行ったらそっくりそのまんま残ってました。


しかも超珍しいマイナー歌手の物等ちょいとばかし高そうな物も出てきまして、


勿論全て105円。話を聞いた時は大した事なさそうに聞こえましたが、


実際見たら良い内容ばかりでしたよ。


が...、聞いてるうちにテープが外に飛び出してきまして、


何ともテープのつなぎ目の糊が劣化して剥がれてしまいました。


一応他のも慎重にチェックすると案の定全てダメ。


仕方ないのでつなぎ目同士を引っ張り出して接着し直しハイ完了。


しかしテープが飛び出した物やうまく回らない物はそうはいかず、


テープを巻き直してから直さなければならず、


どうしようと思い考えたのがオープンテレコ・テープレコーダーを使う事、


そうしたらコレがぴったりはまるではありませんか。


私、8トラの修理の際リールがオープンテレコを使用し


巻きなおせる様に作られてる事を初めて知りました。

コレで全て快調に回るようになり、


それじゃあと今迄投げてあったうまく回らないテープも


この方法で直したらちゃんと直りました。すごい!


渚ゆう子のテープなんて4か所も切断して直したのに何だったんだ。


オープンテレコ、本来は私いじくる事が無いんで


神川で在庫すべて処分してこようと思ったんですが


(かなり台数があります。)


1台だけは8トラの修理用に残しておく事にします。


ちなみに他のテープを買われた方はそのまま再生すると危険なんで要注意です。要修理品!!


さて、その骨董市の日に知り合いと3人で仕入れに回ったんですが、


とんでもない物が出ました。


さすが田舎、と言うかは大掃除シーズンだからでしょうか?


まず最初何箇所か回収所を回ったら、うちの2か所にレコードがありました。


資源的価値が無いのに良く取ったな〜、


中国人の方たちが知恵を付けて価値がある事を知ったか?


もしくは私がそこ以外の回収所でレコードがあればぜひ欲しいと言っておいたんですが、


多分横のつながりで引き取れば買う人が居ると思ったか?


解りませんが。しかし良い盤はほんの数枚しかありませんでした。


まあたとえ無料回収と言えどもそんなに良い盤がザクザク出るはず無いわなぁ〜。


その後に一人知り合いと別れた後にゴミを捨て忘れた事に気付き、


再訪しその際先ほど迷ったオーディオラックをもう一度見ていると、


「それ欲しければタダであげるよ〜」と一言。


向こうからすれば、木と硝子は資源的価値が無く、


処分が大変だからタダでも良いから引き取ってほしいという事だったんではないでしょうか?

迷わず頂きました。使えたら自家用にしようかどうしようか迷ったんですが


(色んな意味で私は商品にしがたい。)


これならたとえ使えなかったとしてもハードオフで幾らかで買い取ってもらえます。


その後にホーロー看板が貼ってある所に2人で交渉に行きまして。


(田舎はまだまだそう言う所があるんですよ。)


家主曰く看板自体はどうでも良いんですが、


丁度貼ってある壁の前に今にも潰れそうな車庫の柱があり、


看板が壁と柱にはさまれる様な形となっていて、


それを剥がして車庫が傾くといけないので剥がせないという回答でした。


今までも何人も来たけど”皆断ってると言ってました。


そらそうだわなぁ〜。今時貼ってあるなんて何か事情があるんだわなぁ〜。


で、折角こっちまで来たんだからついでにこっち方面の回収所を


見て帰るかと思って行ってみると何とそこであり得ない事に


”アンサンブルステレオ”が出ました。

行った瞬間、事務所?の方に呼ばれ、


「コレ要らない?あなたの探してた物ってこんなんじゃないの?」
と言われ、


見た瞬間目が点になりました。すげぇ〜〜〜。


一応はあったら取って置いてくれと


昔のステレオのカタログのコピーを渡しておいたんですが、


(それも複数の回収所に出たら頼むと渡してあります。)


「それの絵と良く似てるからコレでしょ?」と。


回収所の方も見るのは初めてだそうで、物が良く解ってなかったようです。


しかし本当に出るとは思わなかったです。これ、かなり格安で買い出して来ました。


勿論マイコレクション・自家用です。まだチェックしてませんが、


今自宅のリビングルームに置いてるオーディオの調子が悪いので、


それを処分して調子が悪ければOHしコレを置く予定です。


さて今時は大掃除シーズンで色んなもんが出る時期です。


回収所もリサイクルショップ系も。


また精力的に回ろうかな〜。

オークション ブログランキングへ

せどり ブログランキングへ