家電リサイクル法

information〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新潟市秋葉区での一箱古本市の開催が決定しております。


5・7・9・11月の第一日曜日、秋葉区堀出神社にて開催!


上記以外の第一日曜日は英進堂書店書店内で開催いたします。


なお、お問い合わせ・お申し込みは”本の店英進堂”までお願いします。


6月2日は英進堂古本座開催!!


店の前に古本の箱がズラ〜ッと並びます。


私もレコードの箱を何箱か出します。お楽しみに!!


出店予定、


ニイガタブックライト一箱古本市in現代市(いまいち)2013参加決定!!


詳細は↓をご確認ください!!


http://niigatabooklight.com/


次回の山の下は5月26日です。


他にも追加になる事もあるのでお時間のある方は是非いらしてください。

           
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今日は1日中LPを磨いてました。いや〜大変ですわ。


その後にちょろっと隣町のハードオフまでせどりに出かけ、


ジャンク105円のLP9枚程を仕入れてきました。


ネットでは厳しくともフリマ・委託ではまだまだ高値で売れる物です。


レコードをあさりに来る人の全てが全てセドラーでは無いので、


すぐに棚が枯れるという事も無いですし、


ネットのみだと厳しくともフリマ・委託(店頭)で売る事も考えると


せどりの幅が広がります。


まあ最近はハードオフも終わった感があるので


本気出してそこメインでせどってる訳ではなく、


たまに回って良い物があれば買うという感じです。


さて今日のNHKのニュースを見ていて、


家電リサイクル法見直しのニュースが流れていたのを見ました。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130520-00001147-yom-bus_all


http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2013030402000143.html


要は主要家電4品目がきちんとリサイクルされずに、


輸出されるのを規制しよう、無料回収には出さないでください。


リサイクル法に従って皆さんしっかりお金を払ってリサイクルして下さいね。


そう言う事でしょう。


それってメチャメチャ空き地回収を法で規制しようとしてるってこと

でしょう。


まああれは隙間商売だからなぁ〜。


確かに”中古品・古物”と言う扱いであれば廃棄物では無くなるので


家電リサイクル法の対象からは漏れるけど、


実際中古品と言っても年式の古い物や壊れている物等は


国内での需要は少ないし(ハードオフはブラウン管TVは買い取ってますが。)


浜屋さん↓のように


http://www.hamaya-corp.co.jp/


しっかり中古品として輸出リサイクルされていればいいけど


そうではなく鉄屑として不正に解体輸出されて不法投棄され


環境汚染を引き起こすケースがあるのも事実な訳で。


実際私が知ってる回収所の幾つかも


ざらしざらしで、木枠の物は鉄屑やが嫌がるからと


入ってきた段階で解体している所もありますし。


そんな不正を取り締まる事は必要だけど、


今回の話は不用品は全てゴミ・廃棄物にあたり


全て資源としてリサイクルしなさいと言っているように聞こえます。


しかし壊れた物・不用品を修理して再使用する事も


立派なリサイクルであって


それを新興国等で中古品として流通させるのであれば


私は問題ないと思いますが。


それと環境省は”年式が古いなど中古品の価値がない物や、


破壊されている物(要は壊れている物)などは廃棄物に該当する”


と言ってますが私からすれば


年式の古い物は壊れていてもそのごく一部は


廃棄物では無くアンティークでもある!!


http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/%e9%9b%bb%e5%8c%96%e8%a3%bd%e5%93%81-%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%82%af-%e3%82%b3%e3%83%ac%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3/20004-category.html


あぁ〜しかしこれで空き地回収も消滅かな〜。


頼むから電蓄やアンティーク家電の仕入れの場をうばわないでくり〜。


あっ!我が近所の回収所が何時もやって無いのも、


私の知っている回収所のいくつかが溜まっていた鉄屑の山を整理したのも


この事が絡んでいるのかも?

オークション ブログランキングへ

せどり ブログランキングへ