今年最初の

information〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新潟市秋葉区での一箱古本市の開催が決定しております。


5・7・9・11月の第一日曜日、秋葉区堀出神社にて開催!



上記以外の第一日曜日は英進堂書店書店内で開催いたします。


なお、お問い合わせ・お申し込みは”本の店英進堂”までお願いします。


出店予定、


4月最終日曜は山の下のフリマに参加(予定)


5月4日県立植物園にて一箱古本市参加、


翌5日堀出神社での一箱古本市に参加します。


5月12日新津あおぞら市にも参加(予定)です。


他にも追加になる事もあるのでお時間のある方は是非いらしてください。

           
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今日のニュースを見ていて、三國連太郎さんが死去したと知りました。


銀幕の大スター、釣りバカ日誌のスーさんが逝った。


何だか未だににわかには信じられません。


私は何故か東映任侠映画が好きでよき見ます。


特に鶴田浩二藤純子富司純子待田京介大木実等いいですね。


(悪役スターと言えば、天津敏・阿部徹か。)


そんな中で鶴田さんと三國が共演しているありまして、

暗黒街最後の日【DVD】

暗黒街最後の日【DVD】

若き日の三國さんが鶴田さん演じる務所帰りのヤクザ中部恭介の
幼馴染芥川検事役で出演。


更に漁夫の利を得ようと関西から上京したヤクザの親分三鬼徹役に丹波哲郎


私はこれを見た時に三國さんはこんな演技もやったんだなと


ほんの少し見る目が変わりました。


しかし鶴田さんは三國さんと仲が悪かったらしく一切口もきかず、


何か事付けがある場合は良く丹波哲郎さんを介していたと何処かで聴きました。


ちなみにこれレンタルで借りてみたんですが、


DVDが無くVHSで借りた記憶があります。


謹んでご冥福をお祈りします。合掌。


さて先日今年になって初のとある骨董市に行って来ました。


毎年冬季を除く月一開催です。いや〜この日は大変でした。


市へ行く為に朝5時に家を出まして、


まず最初の骨董屋からLPレコードを幾らでも良いと言われ、


ごっそり二束を千円で購入。


単価僅か数十円で何枚かはかなり良い盤も入ってた様です。


(まだ詳細は確認しておりません。)


その後にもう1軒、昭和30年代の洋EP等を持ってきてた業者が居て、


その頃の希少モノクロジャケの洋盤や洋画のサントラ盤、


レア歌謡曲EPや一部LPで輸入物のジャズ系LP、


珍盤で韓国盤トムジョーンズやディーンマーティン等々


ごっそりまとめて二千円で譲っていただきました。

流石ハードオフとは違います。


その後知り合いと落ち合いもう少しぶらぶらした後に、


私の地元でもフリーマーケットをやっているという事で、


9時頃にその友人を載せて私の車でフリマに行き会場周辺をぶらぶら。


(何も買う物は無かったですが。)


その後に友人を元の骨董市会場まで送りそれが11時位で、


そこからハードオフを何軒か回って(コレまた何も無かったですが。)


燕系ラーメンの名店”酒麺亭潤”で昼食を食べた後に


とある廃品回収所まで行きました。


本当は電蓄狙いだってんですが、行くとレコードがあると言われ


倉庫から出して来てくれました。(その殆どがアニメ系)


が.....、倉庫の中にあったんで雨にあたった訳ではないんですが、


ウォーターダメージで一部がぐっしょりでした。


本当はEPのみにしたかったんですが、すべてまとめてと言われ、


結局すべてまとめて二千円で購入。


でもそのEPの中には↓の様な盤も混じってました。勿論赤盤です。


http://aucview.aucfan.com/yahoo/n117438331/


更に事務所からもLPの束を出して来てくれ、


そんなに大した盤は無くレア盤は僅かしかありませんでしたが、


三束で二千円で購入しました。(多分一束2〜30枚は入ってる。)


その位なら別にOKでしょ!!


最後帰り際に近所のハードオフに寄って帰ってら、


新入荷ありで、中島みゆきのLPを中心に何枚も出てました。


別に大した事は無かったんで私は”こんなモン”と思い購入しなかったんですが、


今日空き時間にもう一度見に行ったらもう全て売れてました。


流石ハードオフですわ。みんなこんな骨の髄まで買ってくんですね。


さて帰ってからも大変で、その水濡れしたLPを取り出し、


乾かすためにジャケットから盤と歌詞カードを取り出して天日干し作業。


売り物にはならないでしょうが、


物にはなるので乾いたらハードオフにでも持って行きます。


それが終了して何とも夕方6時を回ってました。本当疲れました。


廃品回収から購入したLPはその水濡れ盤を覗いても


大きな衣装ケースに一箱ごっそりあるんで室内には置ききれず、


ガレージの中に衣装ケースに入れたままに置いてあります。


が、良かった出来事が2つありまして、


1つはその日の市で購入した7インチのレア歌謡曲


(オクに出品がありませんでした。)で1枚中身違いがあって、


勿論それもジャケットが勿体無かった為に一緒に購入したんですが、


それの盤だけ私持ってまして、


確か10年以上前の話ですが今は無き古道具屋で盤だけを見つけ、


大変珍しかったのと、曲を聴くだけでも良かったんで


100円位で購入し今迄大切にコレクションしていた物です。


こういう事があるからレアな裸盤でも処分できない!!


もう一つは↓の激レア少女コミックの端本を


http://item.rakuten.co.jp/zenkancomic/10005688/


http://manga-kaitori.com/index.php?%E7%BF%94%E3%82%93%E3%81%A7%E3%82%8B%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%BC


例の↓の回で書いた時に見つけまして、


http://d.hatena.ne.jp/ef5861/20130405/1365178730


全12巻中の5〜11までの10巻欠け。


しかしコレも以前東京遠征の際に丁度欠けてた10巻のみ


ブックオフの新宿東口店で見つけ購入しておいた在庫があり、


丁度そこだけスッポリはまりました。


コレで以前地元のブックオフで見つけた1&2巻と合わせ


かなりの巻をそろえる事が出来ました。


全巻揃えるまでもう少しです。


こういう事があると気分が良いですね〜。


とにかく疲れましたが良い1日でした。


さて次の会場は山の下です。


前にも書きましたがあそこは終了が早いので来られる方は早めにどうぞ!!

オークション ブログランキングへ

せどり ブログランキングへ