安物買いの銭失い

information〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




←参加してます。




※↑のフリマは恒例の第3日曜日の開催が決定しました。


新潟市秋葉区での一箱古本市の開催が決定しております。


5・7・9・11月の第一日曜日、秋葉区堀出神社にて開催!


なお、お問い合わせ・お申し込みは”本の店英進堂”までお願いします。


出店予定、           
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今日もオクの無料出品デイだったんで出品もしなきゃいけなかったんですが、


天気が良かったんで心当たりのある遠方の空き地回収まで行って来ました。


(車で約1時間位)


ここいらは冬場は天侯が荒れる事も多く、晴間は貴重です。


そこは私の勘では常設に近い感じだと思います。


で、行ったにも拘らずやってませんでした。


撤去されてたんじゃないんですが、


のぼりが無く入口に工事用の柵が置かれてました。


休みの日だったのか、終わったのか。


とにかくそこは田んぼのど真ん中にある様な回収所で、


古そうな物もちらほらで、コンバインまで何台かありました。(さすが田舎)


ここは次の晴間の日に再度行ってみるつもりです。


とにかくこういう所は実際に行かない事には情報が得られない。


そして冬場は結構数も減って来るんで


本格的に少なくなる前に回れるだけ回ろうとい事です。


今日は更にオクで買い付けたレコード針が届いたんですが、


二十数本セットを他人と競って100円位で落としたんですが、


届いてみたら、何と全て金属板に緑青が出てました。


しかもスポンジが劣化してボロボロ。


ただボロボロだけなら良いんですが、それが針にこびりついてました。


コレはあまりにもひどくとても使用できる状態ではありませんでした。


まあこんだけ安かったんでしょうがないですけどね。


これこそまさに”安物買いの銭失い”


”安い針も数打ちゃ(不良品に)当たる”です。


皆さんも気をつけましょうね。


で、またもやヤフオクでこんな針を見つけました。↓


http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/167078963


古い電気屋さんからの放出品だそうで、


そう、昔っからやってる古い電気屋さんって


意外にまだこういう古い針や


真空管みたいなものが倉庫に眠ってる可能性があるんですよね。


こういうの玩具屋の世界だと結構有名で、


よく北原照久先生の様な人が古いおもちゃが無いかななんて


玩具屋を回ったりしますよ。


だから田舎の古い玩具屋さんなんか


結構古いブリキのオモチャがありそうですが、


意外にコレクターの方が漁ってるんで無いんですよね〜。


でも、電気屋ってそんな話を聞かないですね〜。


田舎の古〜い電気屋さんなんかに行って聞いてみると、


意外に昔の廃番になったレコード針やターンオーバー型のカートリッジ、


今では製造されたない型番の真空管等、


当時の貴重なデッドストックが残されてるんじゃないかしらと思います。


コレも出来れば今度探して回ってみようかなと思いますよ!!

オークション ブログランキングへ

せどり ブログランキングへ