今日はパリ祭.....でした



←参加してます。




出店予定、7月29日山の下市場通りのフリマ


※重要なお知らせ:次回の↑のフリマは第三日曜では無く、


第四日曜に変更となりました。


次回の開催は7月15日ではなく22日です。


♪二人の住んでいた・あのアパルトマンの


見える丘に立ち・思うはすぎた日・今は帰らぬ夢


なつかしあの日・パリ祭の夜〜。


今日はフランスの革命記念日・日本名”パリ祭”の日です。


だからと言って直接日本と関係がある訳ではありませんが、


日本では、故石井好子さんがこのパリ祭にちなんで、


日本で始められたシャンソンの祭典”パリ祭”があります。


ちょうど今日・明日と錚々たるメンバーで行われてるんですね。


http://www.paris-sai.com/


で、何故このフランスの建国記念日を日本ではパリ祭と呼ぶのか?


というと、


1933年のフランス映画「Quatorze Juillet」の影響によるもので、


(「パリの空の下・セーヌ川は流れる」と同じルネクール監督作品)


フランスでの題名は”7月14日”


その主題歌が「A Paris Dans Chaque Faubourg」、


コレを直訳すると”パリならどんな場末でも”と言う感じで、


配給元の東宝東和が、


コレでは日本人には解りずらいであろうと題名を”パリ祭”とした為、


日本ではこの7月14日がパリ祭として定着したのです。


さて、私は明日NHKホールにではなく、


初めて渋川の日本シャンソン館に行って来ます。


特別イベントがある訳ではありませんが..................。


(当たり前です。この日のイベントはNHKホールですよ!)


もちろんせどり仕入れも兼ねてます。


故たそがれさんのホームだった高崎のブックオフ等も一応見てきますよ〜。


ただし私の場合は物が物なんでブックオフだけではありません。


”昭和レトロ”と言えば〜!です。


最後に”パリ祭”を昨日のジャケ写真の、


”パリのお嬢さん”ことジャクリーヌ・フランソワの歌声 でどうぞ!




オークション ブログランキングへ

せどり ブログランキングへ