絶版少女コミックの2極化

 

←参加してます。


出店予定、今週末・↑のフリマ、次・スワップミート、次・のぼり

旗祭り、次・一箱古本市in現代市、次・またもや↑のフリマ。

又7月8日・日曜に新津堀出神社での一箱古本市開催が決定しました。

 さて今日はちょっと絶版少女コミックの話。

最近はこのジャンルも売れなくなって来ましたよね〜

&随分と値を下げました。

その理由は、せどらー増加による供給過多、

それも僅かにはあるんでしょうが、

それ以前に大きな理由が、文庫による復刻とニーズの多様化でしょうね。

大手新古書チェーン店が、

古めの少女コミックを処分し続けて来た事によって、

未だに人気がある古めの作品も市場での流通量が減少してしまい、

結果として、出版社は需要があるから文庫・愛蔵版等で復刻をする。

こうなってしまっては読みたい人はみんなそっちに流れるんで

元版の価値が下がりますよね〜〜。

更に最近は復刻された方が綺麗だからとか、

文庫の方が書棚に収納した際に背が綺麗に揃うから、

なんて理由で古汚い元版を避ける人も多い様です。

そんな復刻版ならブックオフでも安く売ってるわ〜。

いや今でも高い作品はありますよ。

ここではあえて言いませんが、

鉄板作品とか復刻されてない作品とかね。

その売れ筋をつかんでおく事ももちろん重要ですが、

それ以前に私の様に”コレクションするなら貴重な元版でしょ?”

という考えにいつまでも拘ってると商売としてはね。

私情を挟んではいけませんな。

オークション ブログランキングへ

せどり ブログランキングへ