越路吹雪さんとシャンソン


←参加してます。


 今日は以前取引した例の方が探されているレコードがあるという事で

私の方もその方が買いたいと言ったレコードを持って会って来ました。

会って写真を渡されて”この盤を探している”とのお話。

メール画像でも写メでも無く、今時に”写真”です。

まあその方はインターネット等が使えないので致し方ありません。

代わりに私がネット等で探してみます。

その後に本を1冊注文、面白そうな本なので届いたら紹介します。

  夜にNHKの歴史ヒストリア・越路吹雪を見てました。

(録画で見た徹子の部屋・クミコさんも良かったですね〜。)

フリーマネージャーの岩谷時子さんとの絡みは有名なので、

今更言う事でもないですが、番組を見ていて初めて知った事は、

彼女がシャンソンを日本語で歌い続けた理由が、

”日本人の耳にも馴染むように、フランス語では無く全て日本語で歌う”

ためだと思ってたんですけど、それだけでは無く、

”原曲のままだと歌いづらく、又本人も曲の意味が解らず、

曲のイメージ通りに歌えない”そんな理由があったんですね。

更に宝塚の「すみれの花咲く頃」の原曲が「リラの花咲く頃」

だというのは有名ですが、何故リラをすみれに変えたのかが、

リラの花が日本では馴染が無かったからだったとは。

いい勉強になりました。

オークション ブログランキングへ

せどり ブログランキングへ