ためになるレコードせどり塾・ 8トラカセットせどり


←参加してます。


 昨日の鶴岡のハードオフでGETしたブツです。↓1本63円でした。

これ何だか解りますか?ズバリ8トラックのカセットテープです。

この8トラックとは、今のカセットテープよりも前、

1970年代以前に流通していたメディア媒体で、

2トラックのステレオチャンネルが4つ(4チャンネル)あるため

8トラック、通称”8トラ”と呼ばれます。

その8トラの主たる用途はカーステレオでした。

(もちろんそれだけではありませんでしたが)

理由として、その当時主流の磁気テープと言えば

オープンリールだったんですが、これは車の中では扱いづらく、

又、現在と同じカセットテープもあるにはあったんですが、

こちらはまだカーステレオで使用できるほど進歩していなかった、

と言う事があります。

しかし1970年台になるとカセットテープが進歩してきた事から

徐々に衰退したんですが、1方方向にしか再生できない利点から、

80年代位まではバスの車内アナウンス、カラオケテープとして、

使用されていました。

それもCDや映像付きのLD等の登場により、

今では使用されなくなりました。

そのレーザーディスクも廃れましたね。

 以前にオープンリールテープのせどりの事を書きましたが、↓

http://d.hatena.ne.jp/ef5861/20110926/1317055912

http://d.hatena.ne.jp/ef5861/20111109/1320855477

この8トラも同じようにコレクター的価値があります。

もっとも物にもよりますし、リールテープよりは値がつかないかもですが。

特にハードオフなんかで良くカラオケのテープを見かけますが、

これはほとんど値が付きません!

値がつくのはカラオケ以外の既製のテープです。

(もちろん紙箱が付いてる事が条件ね。)

↑の写真の物はけいおんイージーリスニング系の物なんで

300〜500円位でしょうかね。

ちなみに8トラはオープンりルより珍しいため、

せどったのはこれが初めてなのと(リールは2回ほどあります)

現物を見た事もそうありません。

過去に見たのは良く行く中古レコ屋で、

ビートルズベストの青盤のカセットが4,000円でした。

もしまたあればせどろう。

オークション ブログランキングへ

せどり ブログランキングへ