さようなら日本海


 今日は寝台特急日本海のラストランだったんですね。

と言う事は”急行きたぐに”もラストランですか。

20系”あさかぜ”を皮切りに一時は黄金時代を切り開いた

ブルートレインも、時代の流れで、

飛行機や新幹線にその客を奪われてしまい、

今は役目を終えてしまったと言えばいいのか

気がつけば次々と廃止されてしまいました。

もうなんだかブルートレイン全廃の日も目前に迫ってきた気がします。

私、一度でいいからブルートレインに乗るのが夢だったんですが、

まだ一度も乗った事がありません。それから食堂車で食事をする事も。

それも、3日前に予約してのフランス料理のフルコースとかで無くて

普通の大衆食堂的なの食堂車(オシ24とか)で景色を見ながら

カレーとかラーメンを食べる。でももうそれは無理ですね。

今はブルートレインに限らず普通の特急にも

食堂車(サシ・サハシとか)なんか連結されてませんもん。

新幹線からも、ビュッフェが消えましたし。幼い頃に一度、

上越新幹線のビュッフェカーでジュースを飲んだ記憶はありますが。

今度東京へ行く時にあけぼのにでも乗ってみようかな。

 さてフリマの準備は時間が無いため突貫工事で進めております(笑)。

今回も絶版コミックの方は持っていきますが、

数用意するために、いらない端本を1冊200円均一で出品予定

(値付けの手間を省くためです)。レコードも少ない分は、

前回の残りで穴埋め予定です。スイマセン。

オークション ブログランキングへ