3.11

 
 今日は3月11日、”あの日”からもう1年たったんですね。

早かったような・遅かったような。

1日が終わり、また夜が明ければ、昨日と同じ今日が来る。

私にとってそんな当たり前の様な事が決して当たり前では無く

いかに幸せな事か、そんなことを痛感した1年でした。

被災者の方々の悲しみは計り知れない物があると思います。

私も過去に中越中越沖を経験しました。

中越地震当時私は柏崎に住んでおりましたが、

当日の10月23日は、下越の実家に帰省していたため

実家で揺れを感じました。

中越沖の時は、完全に実家に戻ってましたが、

その後に友人を訪ねて柏崎に足を踏み入れた際に見た光景は、

今でも忘れる事が出来ません。私が住んでいた駅周辺は

それほど被害が無かったんですが、東本町・新花町周辺は

特に被害が大きく、えんま通り商店街等私が5年近くを過ごし、

慣れ親しんだ街並は一瞬にしてがれきと化していました。

その時の気持ちと言ったら..........。

しかし小千谷・山古志・柏崎、立派に復興しています。

被災地はがれきが片付いたと言っても

未だに仮置き場に山積みになり、処分できたのは5%程だそうです。

復興・復旧共まだまだこれからと思いますが、

一歩一歩ゆっくりと着実に頑張ってゆきましょう。

加藤登紀子・生きてりゃいいさ、河島英吾のカバーです。

本当は私の好きな、

シャンソン歌手佐々木秀実さんの歌が良かったんですが、

いつの間にか削除されてましたorz.....。

生きてりゃいいさ

生きてりゃいいさ


オークション ブログランキングへ