追悼 青葉笙子さん


 昨日は唐突に”懐メロの館へようこそ”をやりましたが、

以前告知したように、このシリーズで紹介したい曲があるので、

お楽しみにと言う事で!

 つい最近新聞を読んで知ったのですが、

歌手の青葉 笙子さんが亡くなられたのですね。

青葉さんは数少ない”戦前派”歌手のお一人でした。

この方、最初のデビューがリーガルレコードだったのですね。

このリーガルレコードと言うのは、昔に存在した

日本コロムビア傘下の廉価盤の大衆レーベルのレコード会社です。

昔はこの様なレコード会社、レーベルが沢山あって、

日本ビクターのスターレーベル、ポリドールのコロナレコード、

小さな会社では、東京丸の内にあったエジソンレコード等です。

その用途は、大衆演劇の踊りBGM用や、

流しの演歌師の代わりに飲み屋で再生する

(今の有線的な感じ)目的等で使用されて、

繁華街の夜店などで格安で売られていました。

もちろん所属歌手はB級歌手のみでした。

青葉さんはリーガルからポリドールのコロナに移籍し、

そこでトップクラスの人気だっただけに、

昭和12年コロナレコードが廃止されても、

親元のポリドールに移籍し、活躍しました。

そのため、青葉さんのヒット曲には、この当時、

東海林太郎さんと並びポリドールで人気を博した、

上原敏さんとデュエットした「鴛鴦道中」などもありました。

ご冥福をお祈りします。

オークション ブログランキングへ

懐メロ ブログランキングへ