灰田勝彦

 ここ数日、私がヤフオクでチェックしていたレコードがあります。

幾らまで行くのかな〜と。それがこれ↓5250円ですか。

http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s262482323

灰勝さんの10インチ(10寸)LP。本当に初期の頃のLPです。

これビニールにくるまれたジャケットで、正式名称パテントジャケッ

トと言います。ビクターがパテントジャケでLPをリリースしていた

のが大体〜1959年までなのでそれだけでパッと見その頃と解ります。

(これは1959年と書いてありますが)しかしこのパテントがネ、50年

近くたってると中々状態が良い物が無いんですよ。ビニールが縮んで

いたり割れていたり(特に角から割れて来るんだなこれが)、一応説

明に”破れ数ヶ所あり ”と書いてありますがまだまだ良好と思いま

す。更にこのジャケ写真、絵の様な写真の様なこの時代特有の物。そ

れはモノクロ写真に色を塗ったものなのでこんな感じのカラーなので

す。だから絵でも写真でもどっちも正解でしょうか。

 でこの灰勝さんはホノルル生まれの日系人、戦前から戦後にかけて活

躍した方で、ヒット曲は♪男純情の 愛の星の色〜と歌った昭和15年

の煌めく星座(高峰秀子さんと共演した映画・秀子の応援団長の挿入

歌でした。)、昭和18年の加藤部隊歌(加藤隼戦闘隊)や昭和26年の

アルプスの牧場、野球好きだった灰勝さんらしい1曲で同26年の野球

小僧等々挙げればきりがありません。古い方ですが、独特のクルーナ

ー唱法でのその歌声は、お年寄りのみならず、比較的若年層にも熱烈

なファンの方がいらっしゃいます。だから珍しいレコードや、SPレ

コードがそんなに高値相場で無い昨今でも結構SPも高値傾向ですよ。

オークション ブログランキングへ