ためになるレコードせどり塾  8センチシングルについて

 つい先日以前に書いた少女コミック20冊800円の店に行ってき

ました。何とまたもや価格が改定されていて、1冊50円からになっ

てました。んで、3〜5冊までが150円、6〜10冊までが200

円。10冊200円・単20円。しかも古ければレア本も!これはお得で

す。でもう1店、系列の別店舗にも立ち寄り。こっちの店舗は古めの

本はあまり置いてないですが、お目当ては未チェックのCDと8セン

チシングル合わせて5枚100円!未チェックCDと言えども状態が

良い物も多く、単20円なだけに薄利でもせどれるディスクがそれな

りにあるのですが、私はそれ以上に8センチ目当てです。レア盤に関

してはそれなりの値付けですが、それでも20円でかなりお宝が拾えま

す。これは良いです。私はフリマに持っていった事しかありません

が、ネットの方がはけるかもです、と言っても回転率の低い物もあり

ましょうが。まあこれも前回の”ヤフオク出品率”の回で書いたレコ

ードのように物にもよりますが。これももちろんサーチが難しく目利

き頼りなのですが、これも基本レコードと同じ様なモン(以前のあの

クイズの様な感じ)なので、廃版中古レコードの目利きであれば8セ

ンチシングルもいけると思いますよん。と言うか実際に一緒にやって

る人もいるようですし。特に売れるジャンルが演歌系、名曲系、アニメ

ゲーム電波系、マニアック系、初期・インディーズ系でしょうか。演

歌・歌謡曲系は名曲は未だに聞く人がいるのでまだまだ良い値で売れ

ます。まあ、このジャンルだけは未だにカセットテープでもリリース

されている様なジャンルですから。あっ!カセットテープもまだ一部

価値のあるテープがあるですよ。演歌歌謡曲懐メロ系とか、一部マニ

アックなアニメ系とかアイドル系とかでしょうか。探してみると良い

かもです。さて8センチのお次、名曲系ですが、これは以前のクイズ

の回答の様なジャンルです。もう一つがアニメ関係、これは一般的な

作品では無くて、よりマニアックなたとえば美少女系とか、スターチ

ャイルド・コナミ系とかあたり、それとマニアック系は珍しい物、と

初期・インディーズ系は有名アーティストがインディーズ時代に出し

た物やデビュー盤等。ここいら辺が未だに売れるジャンルでしょう

か。あまり流行遅れの流行歌・洋楽はどうなんだろうって感じです

ね。一部例ですがでこれらですかね↓

写真1枚目は演歌歌謡曲系ですがその一番左の仲間由紀恵さんのはマ

ニアック系でしょうか。(これ確か中野のまんだらけで千円以上して

た様な)2枚目は名曲系、ZARDとかはは未だに人気があるため売

れますし、ユーミンの春よ来いも良いかと。で3枚目はアニメ系、一

応写真のはコナミ・すたちゃ系です。多分そこら辺にマニアックな物

も多いかと。最後4枚目はヴィジュアル系バンドの中でも別格の”

Dir en grey ”このバンドの曲はもはやアート芸術の域に達してい

る、と言うかすさまじい!これはDir en grey の初期盤で以前は万級

しましたが、今はそんなにはしないのかな。とまあ、こんなんですか

な。ちなみに私のコレクションですが↓

プラケースに入って各棚に3段づつ、さらにそこにも収まりきれずま

だあります。この8センチ用のプラケースも、自分用ですが中古で大

量にGETしたり、ちょうど8センチがメディアとして世間から消え

た頃に百均を探しまわりかき集めた大量の新品がかなりあります。今

時こんなに8センチ用のからのプラケースが新品であるのも珍しいかと。

オークション ブログランキングへ