私のレコードヤフオク出品率

さて、私がどんな感じでヤフオクに出品しているかと言うと、基本的

に、最近はネット売り向きのレア盤が溜まったら、それを処理し終わ

った分だけ一挙に放出。以前は売れそうな盤を全てヤフオクで売って

ましたが、ここ最近は一箱・フリマ等に参加させていただく機会も増

え、珍しいとか価値はあっても中々ネットで売れなさそうな盤は極力

フリマの方へ回すようにしています。基本ヤフオクはお客さんが直接

手にとって確認できない分、写真を撮ったり、なるべく詳細な説明を

載せたり、より丁寧にクリーニングしてしっかり視聴したりと、手間

がかかります。でもその方が商品に対する信用度が上がり、価格も上

がるかもしれません。がそれでもこちらの見落とし等があるかもしれ

ませんし。に比べフリマなら、簡単にクリーニングし、後は値札を付

けて持っていくだけ(ただ値段は自分で決めなくてはいけません

が)。あとはそこにポータブルのレコードプレーヤーを1台持ってい

けばOKです。お客さんが実際に手にとって確認し、気になれば試聴

もして、納得した上で買ってくれる。この方が簡単です。それにヤフ

オクの場合は、1点からでも売る事が出来ますが、フリマはそうはい

きませんね。どうしても一定量並べておく商品がいる。そのためにも

なるべくフリマに回して商品数を確保する。で、どんなレコードをフ

リマに回しているかと言うと、さっきも書いた様な物、つまり結構人

気はあるけどヤフオクにはかなりのの出品がある。こうなって来ると

自分のに入札が入るか微妙ですし。それからレアなオムニバスの盤と

か、これもよっぽど有名なタイトルで無ければそのアルバムのタイト

ルで検索する方がいないので、人目に触れにくい。まあ注目させれば

よいんですが。それでも欲しい方の目にとまりにくいかなと思えばフ

リマです。あとは付録のソノシートとかも同じ理由でフリマです。そ

れとヤフオク相場と私が予想した価格にそんなに差が無い盤もめんど

いんでフリマ行きですし、以前にも書きましたがフリマに出した方が

人気があり、その方がヤフオクより高値で売れる盤も当然フリマで

す。と言う具合、参考にしてみてくださいませ!

オークション ブログランキングへ