ショックな出来事と現状

 今日は出かけついでに新潟市内でとあるリサイクルショップに寄っ

た。そこのお店(と言うか会社)は、いま現在、新潟市内で3店舗リ

サイクルショップを営業している。その内総合系が2店でもう1店は

業務用厨房専門。昨年まではうちの近所にも店舗があったのだが、建

物の老朽化を理由に閉店してしまった。はるか以前数年前は、私が知

る限りでは隣町にも1店、新潟市内に系列店が1店あったがとっくに

閉店してしまった。その隣町にあった店舗の店員の話によると(その

当時で)系列店を含め9店舗営業していると言う話だった。多分今は

3店舗ぐらいしか残って無い様に思う。そして今日その内の笹●にあ

る店舗にレコードを見に寄ったら、?????。レコードが見当たら

なくなっている。お店の人に聞くと、売れないんでやめちゃいました

とのこと。えぇ〜〜〜!!!大変ショックでした。別にそれは売れな

いんじゃなくて、そういう”ゴミ盤”しかないからでしょ。元々レコ

ードなんてそんなに買取がある物ではないので、たまに買い取りがあ

って良い盤が入ると真っ先に売れてゆき、どうでもよい盤だけが残

る。結果それらが売れ残り溜まってゆく。やっぱレコードに詳しくな

い人はそれを見て”売れない”と思ってしまうのか。しかしこれでレ

コードが買える店がまた1つが無くなってしまうのは非常に残念な

事。ここ最近は市内でもリサイクルショップ自体が無くなり寂しい限

り。リサイクルショップと言えば私はレコードを探しに行く主要な場

所でした。2003〜5年頃でしたかな、新潟市内良くあちこちレコ

ードを探しにリサイクルショップを回りましたっけ。その内私が今で

も行く店は今回1か所減ったので残り2か所。昔レコードを探しに行

ってたお店で今までに閉店したお店が9か所、取り扱いをやめたお店

が1か所(今回を含めて2か所)。それから私はほとんど行かない

が、申し訳程度にわずかのレコードを置いている古汚い古物屋を1

店知ってはいますが。まあひょっとしたら私が知らない骨董屋とか今

でもあるのかもしれませんけどね。(今度探してみようか!)コレク

ターがレコードが買えるお店がどんどん減っていますよ。中古レコー

ド屋も廃盤中古系が買えるお店は大阪系の「キングコング」のみにな

った。(それ以外のジャンルの盤を扱う店も含めてもレコード屋さん

は市内に5店に減った)。ハードオフはいまだに健在だが、EPの取

り扱いをやめた店舗が1店舗あり、更にまともな価値で販売する店舗

も増えた。やっぱこうなって来るとせどりする側からみると電脳せど

りも重要になってきますわ。これからは少し電脳の率も上げてゆこ

う!で、買う側からみるとだんだん買える場が減っている、と言う事

はフリマもレコードを探す重要なツールになってきていると言う事だ

ろう。だからフリマ・一箱でレコードが良く売れるのであろう、と思

う。更にまともな価値で売る店も増えた中で、私が電脳で単価2〜3

0円でせどったレコードを1枚百〜3百位で売る。そりゃ売れるわけ

だ(もちろん良い盤を持っていく事が売れる絶対条件ですが)。この

前のフリマに出展した際に私は「フリマは安く掘り出し物を探しに行

く場、あまりまともな相場を付けても売れなそうだからこの位だろ

う」と値付けして持っていったら”値段が安くていい”とか”新潟相

場だ・いいね”と言う声をいただいた(もちろんレア盤は店売り相場

で付けましたが)。ってことは私のこのやり方でも全然いいと言う事

なのだろう。

オークション ブログランキングへ