ためになるレコードせどり塾・目利き力のクイズです!

 今週は火水と無料だったので、年末にせどった書籍や視聴済みのL

P等を出品し、今日もレコードの在庫整理をしつつほんのわずかEP

を出品。その後整理でジャケ無しレアEPが出てきたのでそれのジャ

ケをコピーがてらいつものハードオフへ。今週の3連休でわずかの買

取があったみたいで105円EP×8枚、20円EP×1枚せどり

で今日コピーしたうちの1枚がこちら↓森山加代子さん(裁断前ですが)

これは確かいつものハードでジャケが無いため、20円で売れ残って

た盤です。こんな感じのカバーポップスはレア盤で高く売れるんで

(下手すれば万級)裸盤であればそのまま売るよりコピージャケを付

けた方がよさげです。特に私は東芝時代のカバーポップス盤の中では

メジャー所は弘田三枝子さんより、森山加代子さんの方が人気があり

高値だと思います。マイナー所で言えば富永ユキさんとか梅木マリ

(松平マリ子)さんとか。そこら辺は明らかに万級盤ですね。特に梅

木マリさんは激ではなく鬼レア盤なので赤盤ではなく黒盤でもネット

相場5〜7万位はしますわ。

ちなみにこれはジャケがコピーと言う事で一箱に持

っていき実際に見せながら売ります。で裸盤で売った場合、一箱→百

円位、ネット→3百円位、コピージャケを付けると、一箱→5百円

位、ネット→同じく5百円位。私が考えた価格はこんな感じ。ネット

の場合”それでも欲しい”と言う人がいるんで裸盤でも300位で売

れそうですが、一箱の場合そんな人は来ないですし、ジャケが無いと

高く売れないんで百円位かと。一応これのネットでの黒盤相場が千円

程なんでコピージャケはその半値設定。店売りの相場は2〜3千円

位。なのでコピーと言えども一箱でももう少し高値でもよさそうなん

ですが、一箱はフリマ的要素もあるためあまり高値設定では売れない

でしょう、と言う事でネットと同じ五百円位。ちなみに普通に店売り

だったら私はコピーでも千円で棚に出します!80円の経費でこれだ

け価格に差が出るなら、裸でも買いましょう!そしてジャケをコピー

すべきです!

 さて今回は読者の皆さんの目利き力のクイズです。これ私が以前他

の場所で出した問題ですが、↓の写真の中に9枚のEPレコードが写

っています。この中でレア盤が1枚だけありますそれはどれでしょう?

正解は次回と言う事で!!皆さん良く考えて下さい!!
人気ブログランキングへ