東京日誌

 まずは今回もレア盤ずらりの出品者です。これを見ればどのレコー

ドが高値がつくか解ると思います。参考にどうぞ!! 

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/oohara1010

 私は東京から帰って来てとてもびっくりした訳ですが、さてその東

京での事、午前中は、伊勢崎モール街のブックオフ→横浜ビブレのブ

ックオフ→平沼のブックオフと横浜で3店舗を回りました。しかし伊

勢崎モール街のブックオフは物を良く知っていますな。古しいキャン

ディキャンディの単行本(なかよしのハート入り黒文字盤)1冊千円

出しって、いや相場はそんなもんだがプレミア出しですか、びっくり

しました。でこの日はセールをやっていて、ハイエナのようにセドラ

ーさんが1Fにたかっておりました。お次は関内駅から横浜駅まで移

動しビブレ内のブックオフ。ここはマンガプロパー本が250円均一

セールをやっていまして、オジサンで何やらそのセールのマンガをピ

コってる方がいらっしゃいました。でその方カゴ3はい分のコミック

を買って行かれました。マンガ(普通の)でせどりをする人初めて見

ましたよ。ってかあれで利益出るんですかね。私はと言えば、絶版少

女系の単Cのコミックを十数冊せどり。ここも物を見てるのかたまに

絶版少女のレア本がある事があります。が、今回はそれ系の復刻版的

なワイド版・愛蔵版・文庫版の人気作品の珍しい本が結構ありまし

た。上原きみこ先生とか和田慎二先生とか池田理代子先生とか。大概

私の探す本は古いんでプレミアをやってなければ大体C扱いになって

ると思います。だから基本は探すのはCの棚中心です。んでここの横

浜ビブレはブックオフの隣に鉄道模型のポポンデッタがある。と言う

事でポポンでお買い物と思ったんですが今回は欲しい物も無く、その

代わりにレンタルレイアウトを借りて1時間ほど走らせました。(そ

のためにわざわざ模型を持って行きました)
[
上越線の名車特急とき号です。昔は上越新幹線も無く、これで東京上

野まで行ったんです。いや普通は特急で無くて急行佐渡号だったです

か。そうえば昔は今現在新潟ー秋田間の羽越線特急いなほ号も上野ま

で足をのばしてたんですね。マイコレクションより↓

その後平沼のブックオフへ行こうと思い、場所も良く解らなかったの

で、HPにある通り一端横浜駅に戻り相鉄線に乗り一駅、平沼橋で下

車。そっから陸橋を曲がって店発見!駐車場がある割にはチンケな店

だな。そこで横浜駅への帰り方を聞き、すぐそこの陸橋を渡って右へ

行ってくださいと言うので右に曲がると、”!?”。すぐ向こうにビブ

レのそばのドンキが見えてる!!。ちょっと歩くとすぐにさっきのビ

ブレ!!こりゃ横浜駅に戻るより直に向かったほうが近かった。なん

ともはや。そっから今度は大塚のブックオフへ行き例のコミックをチ

ェック!まだそのままある!諦めてそこから今度は秋葉に向かい秋葉

をぶらぶら、ブックオフに寄ったらわたなべまさこの愛蔵版がC10

5円。2冊あったのでどっちも購入、思わぬ掘り出し物でした。夕方

近かったですがそこから速攻で中野に移動。前回見つけた中古レコー

ド屋さんに行き表の百円EPを5枚購入。転売用にバタヤン(田端義

夫)2枚・差し替え用裸赤盤1枚自分用2枚。ここは少々キズ物は値

下げで無くて100円出しな様でたまに行くとせどれそうです。それ

から閉店まで時間の無い中ブロードウェイ散策。もちろんまんだらけ

で絶版少女を格安せどり。今回も安かった〜(まだ東京からのブツを

開けてないので開けたら写真うPします)。その後、まんだらけ閉店

後近くのブックオフ中野靖国通り店に行ったんですが、驚いた事に、

そこはまんだらけを意識してか古書店並の様相でした。コミックは少

年少女レトロ本プレミアあり、古書もずら〜りで相場出しあり。ここ

の店舗はすごかった。行った事無い方ぜひ一度行ってみると良いで

す。驚きますよ!最後にもう一度大塚駅前店の三原順先生のコミ

ックの件ですが、帰路に就くため中野で夕飯を食して、新宿に着いた

のが10:10分過ぎ(中央線で一駅)でムーンライト越後新宿発が11:10

分!残り1時間も無い中、ふと思い出し、今回3度目の大塚駅前店へ

GO!新宿ー大塚間が山手線で10分ちょい。大塚駅について残り4

0分!時刻表をもらい時間を確認しながらブックオフへ行くと、まだ

ありました。買い取りが済んでないご様子!こりゃだめだとあきら

め、新宿駅へ戻って残り10分!!間に合いました。最後の最後に強行

スケジュール!!結局あのコミックはどうなったんだろう?もし買い

取って棚に並んでいたらどなたか購入してやってください。D扱いに

なってなきゃ良いですが。状態は良くないが目利きな店舗だけ

に”?”です。最後に今回のブツです。

人気ブログランキングへ