訃報、たそがれ親父さんのご冥福をお祈りいたします。

 たった今、ネットを見て衝撃が走りました。たそがれ親父さんが亡

くなられたとの事。私が東京に行っている間に情報が流れたみたいで

すね。奥様がブログを更新なされた時はまだ中野をさまよっていた頃

と思います。夜行で帰って来て疲れたので、一休みして一段落落ち着

いたので、パソコンに向かったらこの事実を知りました。大変ショッ

クです。私もネットでせどりの事を知ってから氏のブログの事を知

り、とても素晴らしい内容に、毎回必ず読ませていただきました。あ

の方は間違いなくせどり界のキングでした。  

 私はおそらく皆様とは違い、”せどり”と言う物を知ってからせど

りを始めた訳ではなく、しかも新古書でも無く、元々レコードコレク

ターからの延長線上でレコード転売を始めました。レコードコレクタ

ーになったのが私が高校生の頃、大体2000年頃でしょうか。それから

ハードオフ・リサイクルショップ・中古レコード屋さん・ヤフオク

で収集しているうちに”相場”がある事を知り、リサイクルショップ

と中古屋との価格差を知った訳で、これは良いレコードがリサイクル

ショップで安く手に入ったら自分でヤフオクに出せばもうかるのでは

ないか?そう思って始めた事です。始めた当時はサーチ等は考え付か

ず、自分の目利き便りでただただ本当に解っている物を出品していま

した。もちろん教材等も知りませんでした。それでも昔は今と違いち

ょっとした物を出せば何でもホイホイ売れてくれた時代でした、が、

今は違います。昔3百円位で普通に売れたレコードが今は50円でも

厳しいと感じています。そしてちょうどそんな頃、大学時代近所の商

店街にあった古書店がとても面白く、レア古書(特に絶版コミック)

を探しに良く通っていました。そこで手にした1冊の少女コミック

よって初めて絶版少女コミックにも価値がある事を知ったのです。店

の親父がこれは珍しいと言うので、ヤフオクで調べると確かに高い!

少年コミックはプレミアをやっている店もあったので何となくは解っ

ていましたが、少女コミックはやっているお店が少なくこの時初めて

知りました。しかも当時は何処へ行っても古い少女コミックは1冊1

00円位で売っている。そんな掘り出し物を安く集めるうちに、レコ

ードの転売をしていた私はすぐにその価格差に気付きました。それか

ら絶版少女コミックも転売を始めました。しばらくそんな事をしてい

たある日、私はネットで”せどり”という言葉を知り、初めてその世

界を知りました。それはごく最近数年前の事。最初は新古書ではな

く、古書の世界しか知らず、ブックオフの新古書でそんなに利益が出

せるのか?そんな時に知ったのが「たそがれ親父のせどりノート」で

した。私はその内容に衝撃を受け、頑張ればこんなに利益がが出せる

んだ、そう思ったのです。そうして私は、ジャンルは違えど、氏のブ

ログを毎回読み励みとしてきました。私の父も一昨年、79歳で胃潰

瘍を患いトイレの中で倒れて救急搬送されましたが、今は完治して元

気な日々を送っております。しかしたそがれさんはまだ60歳代と言

う事で十分若いと思います。改めて、たそがれ親父さんの若すぎる死

に 心からのご冥福をお祈り致します。なお私はいつか近いうちにこ

のブログにて”レコードコレクターになったきっかけ”と”絶版少女

コミックコレクターになったきっかけ”を書こうと思います。

 追伸、今年はレコードのクリーニング・検盤方法をより丁寧に変更

しましたが、頑張ってヤフオクに出品していこうと思います。明らか

に昨年より売り上げがあるはずです(だって昨年は一箱等に追われ出

品がおぼ付かず、おまけにレア盤は全てストック状態、これから放出

の予定なんですもン)。
人気ブログランキングへ