電脳せどりと、本の帯ビニカバの重要性

 本日、電脳せどりしたレコードが届きました。フランク永井さんの

レアEPではなく激レアEPです。めったにヤフオクにも出ないレコ

ードが複数枚セットになっていました。普段ならすぐに入札が入り値

上がっていく所なんでしょうが、さすがにこの年末年始と言う時期は

みんな里帰りや旅行に出かけオークション見て無いんでしょうね。約

半分は私のコレクションにしますが、持ってる盤はすべて一箱で売り

ます。それでも十分利益が出るような品物です。重要情報としてお盆

とかGWもそうですが、こういう時期は意外にヤフオクに参戦する人

が少なくなりライバルが減るため、レア物が格安で落としやすくなり

ますね。以前に私がGETした曾根史郎・僕の東京地図EPもちょう

どそんな時期でしたので安く落とす事が出来ました。逆に言えば我々

もこの時期に出品してしまうと値上がらないんで要注意です。私も新

規出品を止めて売れ残りを細々と再出品してましたが、おかげで中々

売れなそうな岩波文庫が2点も売れてくれました。それとゲームソフ

トや人気のコミックなんかは大きな連休前に出品すれば、連休中何も

やる事が無い暇人が連休中に”遊ぶ・読む”ために結構入札が集ま

り、高値になる傾向があります。時期って大事ですね。さて私は昨

日、絶版少女コミックのごちゃ混ぜセットを電脳で格安落札しまし

た。平日だったんで落としやすかったんですかね。1冊千円位のレア

本も詰まってるんで結構お得そうです。バラして一箱等で売ろうか

と。今年は一箱にも絶版少女を持っていきますよン。でもう一つ落と

したのがマーガレットのアタックNO.1。これ↓

http://aucfan.com/aucview/yahoo/e118115374/

大体、相場はヤフオクでは並品で2千円くらいです。ここまで行くの

はまれです。特に端本ではね。これは抜けてる巻がありますが、帯が

付いている巻が多い事、ビニールカバーがしっかり付いている事等で

値上がったのです。私も一瞬値上がり迷ったのですが、めったに出な

い美本だったので参戦しました。おそらく”ベルばら”も同じ事が言

えるでしょう。並品は千〜3千位。でもビニカバ・帯付き美品、しか

も完全初版なら?正直私も未だかつてそんな美本は見た事無いんで価

格は解りませんおそらく万級かもです。なのでこの手のビニカバタイ

プの本の場合ビニールカバーが付いているかいないかで価格がガラン

と変わってきます。もちろん帯もです↓

http://renpon.jugem.jp/?eid=1449

私も確か里中満智子先生のサンコミの本で過去に、割れありの壊れ

本、相場3百円位なのに帯が一本巻いてあるだけで、落札価格6千円

と言う出品物を見たな。あれには驚いた。本の帯って以外に重要で

す。ブックオフでは意外に加工の段階で取って捨ててしまっている店

舗も多いですが、加工前に帯付きで買えるなら帯付きでせどった方が

良いですよ。

で私は本日の夜行で東京に行きます。今回はイベントはないので1泊

の完全せどり旅になりそうです。今回も東京のブックオフ、神保町、

まんだらけ等を回る予定です。が、しかし今回はもう一つ重要な事と

してレコードせどりが出来る場所を探して来ようと思います。以前に

書いたLP3枚100円とまでは行かなくとも、以前の秋葉のレコフ

ァンのように、レア盤が格安で入手できる場所を探してみようと思い

ます。今回は青春18切符で乗り放題なんで、少々遠方まで足を延ば

してみるつもりです。良い場所が見つかると良いのですが。なるべく

この前見つけた中野の”レア”の様に行きやすい場所が良いですね。

今回はいいですが、なるべく汽車賃(死語?)がかからない所(って

遠くダメじゃん!!)で。あるかしらン。夜行の中でレコマ等で調べ

てみます。ブログは更新出来ればします。

素晴しい!前回の瞽女小林ハルさんもはてなキーワードに載ってた、すげー!って事で。
人気ブログランキングへ