今日もレコードせどり

 今日も荒れ模様の中新潟のハードオフまでせどりに出かけてきまし

た。その狙いはハードオフ松●店!実は一昨日にせどりに行った際カ

ウンターの奥にどっさりLPの山!ここは全くEPは扱わずLPのみ

の店舗です。でその時は山口百恵系のLPを中心にかなりせどり、レ

ジでロボットみて〜な店員に聞いたら何を聞いても解りません。本当

に言われた事しか出来ないロボットと同じだなと思いつつ、最後に聞

いたいつ出ますかの問いに1〜2日位には出すと思います、との答。

今日行ったら出てました。ここでのせどり、単105LP×17、5

25LP×1。ここで1枚高めの525円のBOXLPだったんです

が大変珍しい地元ゆかりのLPを入手しました。それは邦楽なんです

瞽女(ごぜ)のレコードです。(値札がついたまんまでスマソ)

瞽女とは女性の盲人の旅芸人の芸能者で仕事内容だけ見れば”琵琶法

師”とも似た感じでしょうか。瞽女について↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9E%BD%E5%A5%B3

そしてその瞽女の一番最後に残ったお一人が、2005年に我が町のお隣

胎内市(旧黒川村)の老人ホーム「胎内やすらぎの家」で死去した”

小林ハル”さんです。小林ハルさんについて↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E3%83%8F%E3%83%AB#cite_note-23

晩年にはハルさんは最後に残った瞽女の歌い手としてあちこちから注

目されていて、死去した際も地元で大きなニュースとなったのを良く

覚えています。またハルさんは我が新発田市の、養護老人ホーム「あ

やめ寮」に入所していた縁もあり、新発田市教育委員会がハルさんの

瞽女唄の保存事業を昭和48年から昭和50年にかけて行ったんですね。

 今現在邦楽のレコードにはそんなに値段がつくほど人気がある訳で

はあ
りませんが一部こう言う珍しい物には思わぬ値段がつく事があり

ます。このLPも調べましたが価格が解らずじまいで、思わぬ値が張

る可能性ありです。でもこのLPは地元ゆかりなんで今”別企画”で

使用する事も検討中です。その後、ブックとハードの紫●●店。ここ

のハードで105円のLP1枚購入。の後南●●のハードとブックへ

行きましたが何も買わず退散。お次はハードとホビーの近●店に行き

105円のLP1枚購入。で久々にその近くにあるリサイクルショッ

プに寄りました。そこいら近辺では唯一まだ頑張っているお店で、こ

こはLP1枚100円EP1枚10円と言う破格の店でもあるんで

す!行くと棚一杯の本を並べている所で、中には大正〜昭和初期の古

書もポツポツ。全部同じ家から出たんだそうで凄いです。結局私は古

い帯文庫があったのでそれを購入。

元グラが焼けてますがしっかりグラシン紙がかかってる本もあり状態

は良かったです!しかもこれで300円!中には絶版のレア文庫もあ

りました。レコードの方は成果があり、単10EP×19、単100

LP×12。ただしここで購入したLP、1枚を除いては、皆状態が

悪く、聞けるかどうかも怪しい位ひどい。しかしレア物でもったいな

いので、クリーニングして私のジャケットコレクションにします。

右、EPの成果、レアな歌謡曲盤も豊富でした。

左のLPは状態が悪くもったいないですが、まともなら1枚数千円〜

します。んで今回の成果です↓

やっぱり新潟では古本よりレコードせどりの方が良い気がします。た

まにブックオフで単Cの本をせどりしてる人を見ますが、ほとんどの

人が手に数冊持っているのみで、かごを満杯にしていたのはあの良く

解らんラノベせどりの兄ちゃん一人だけでした。でもレコードならこ

んなにどっさりなんですから!まあ、あまり知られていないのと、参

入障壁があるせいもあるんでしょうが、やっぱブックオフでは良い本

が拾えないんでしょうね!

前にも書いたと思いますが明日の夜行で東京に行きます。今回も色々

買い付けて来る予定です。ではでは。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ