風邪?

 はぁ〜。やっとの更新です。この前の火曜日、夕飯を食べてから、

急激に気分が悪くなりまして、いやそれ以前日中は何ともなく出かけ

てたんですが、本当に夕食後です。ただし夕食時に全く食欲はなかっ

たですがね。題には風邪と書きましたが、熱はなくただ吐き気とふら

ふら感だけでしたので、おそらく胃腸炎か何かではなかったのかと。

とにかくその夜がひどかった。夜中3回も上から戻し、ほとんど眠れ

ず、翌朝すぐに医者に行き、点滴1本打ってもらい吐き気止めをもら

ってきました。それを飲んでからは落ち着きまして、やっと治った感

があります。で、療養中は出品が出来ず、かんたんな値札剥がしや本

の修理等をしてました。おかげで気付くと水槽の自動餌やり機のドラ

ムがすっからかん、餌が無くなっていました。

講談社文庫版”雨の朝パリに死す”↓

この本も修理です。これは本体が二つに割れ、更に表紙が取れてまし

たので、まず、割れた本体の背の糊の部分にボンドを付けて仮止め接

着、クランプで抑えます。ある程度くっついたら、今度は背の部分に

ボンドを塗り表紙の背の部分を接着。この時取れた表紙側の角の部分

にもちょっと多めにボンドを塗り表紙も接着!背は汚らしいですが何

とか形になりました。

ボロボロのカバーもパラフィン紙を巻けば大丈夫。

講談社はこう言う昔の名作文庫を軒並み絶版にしていますな。なので講

談社の洋作の名作の文庫は貴重です。(これマケプレにはカテがありませ

んでした)。角川も絶版にしていますがあれは角川クラシックから復

刊されてるしな(装丁は違うけど)絶版にしてないのは岩波と新潮位か。 

さてさて、その火曜日もせどりに出かけました。今回はしばらく行っ

て無いハードオフの●津店へ行ってみました。時期的に何か入ってる

かと思ったら、やはり古いペラLPやらEPやらがどっさり。結局5枚1

05円のEP2点、105円LP4点の、計EP10枚・LP4枚630円を

購入。その後、帰り際にさびれたリサイクルショップがあった事を思

い出し立寄りました。お目当てはレコードだったんですが一応本もあ

るのでそこもチョロリとのぞくと内田善美先生のぶ〜けコミックを1

冊発見!!

内田先生は、りぼんから出てる作品は相場3千円位なんですが、ぶ〜

けは扱った事が無くどうだろうと思いつつも、内田善美なんで幾らか

値がつくかと思い50円で購入。ちなみにそこの店は本は1冊50円

程で投げてました。あとから調べたら何と↓(ヤフオクもこんな感じ)

空の色ににている (ぶーけコミックス)

空の色ににている (ぶーけコミックス)

教訓・寂れた店も侮れない、目利きも重要である。

 これから年末にかけては大掃除の時期、せどりをやられている方々

にとっては、いろんな物が出てくる時期ですね。レコードもザクザク

出てきそうです。それはヤフオクもしかりで、お客がリサイクルショ

ップに年末大掃除のレコードを持ち込む。買い取ったお店はそれをヤ

フオクに出品する。特にレコードは店でバラ売りするよりもまとめて

ネットに出した方が確実に売れるんで、無用な在庫を持つよりヤフオ

クをやっている業者なんかは一括で安く出品する、今時期はそんな出

品が多少でも増える時期にあります。ネットもチェックです!

残念なのは古書!こちらはブックオフ古汚いと言って積極的に潰し

てしまっています。しかしこれもブックオフに張り付いていられるの

であれば、”下さい”の裏技(詳しくは”私のコレクションと、ブッ

クオフでせどる超裏技”の回参照)を駆使すれば、うまい事行けば相

場ウン十万円の古書や貴重な絶版コミックがいただける可能性ありで

す。目利きの方ぜひ実行しましょう。狙い目の店舗は古い家並みが残

る大きな街(市とか)。古い旧家からは古書が出やすいかもですよ。

逆に新興住宅街の中にある店はダメですYO。
人気ブログランキングへ