ブックオフのチラシ

 やっと何とかこの「サイドバー」?っつーんですか?これが上に戻

ってきました。私、こう見えてあまりパソをいじるのが得意な方では

無くてですね(^_^;)、まあ半ばアナログ人間ですわ。って事で簡単設

定をやったらこのバーが一番下まで下がってしまいまして(・◇・)?

。やっと何とか上まで持ってくる事が出来ました。慣れない事は大変

ですなぁ〜。ま、少しづつ調べながら、はてなを使いこなしていこう

かと思います。

昨日・今日と近所のブックオフでCのコミック10冊で500円セ

ールをやっていました。ここいらと言うか、ハードオフが経営する店

舗ではこの時期にセールは珍しいですが、これから買い取りが多くな

り在庫が増えるにあたって”ところてん”をするためにCの在庫を極

力Dにせずに安くとも売って減らそうと言う事でしょうか。しかもぶ

っちゃけ半額なのに2冊で105円とせずに10冊で500円、強引

に10冊単位で買わせよう、より多くCの在庫を減らそうと言う事な

のでしょう、多分。まあコミックはほとんどの人がせどりませんから

な、あまり動きが鈍いんでしょう。まあ仮にせどる人がいたとして

も、ぶっちゃけ近所の店舗、全く目利きがいないので、私にはCのコ

ミックなんてゴミ本ばっかりに見えますが。

 さて昨日は松●のハードのついでに、近くのブックオフ2店ものぞ

いたんですが、その際竹●店にこんなチラシがありました。これを読

んでる皆さんの近所の店舗にもあるでしょうか?私は初めて見ました。

 大人の世代であまりブックオフになじみの無い人達を取り込もうと

している!これあくまで私の考えですが文庫小説や過去のベストセラ

ー小説ってアマゾンでも1円値崩れがほとんどで、まず買っていくセ

ドラーがいない。特に時代小説と過去のベストセラー小説なんかは

ネ。その中々回転が鈍いジャンルの在庫を何とか回転させようと言う

表れではないかと。(他のジャンルはせどらーのおかげで何とか回転

してるようですが)でそれらの本を良く読むであろう中心世代の50

〜70代にターゲットを絞り、何とか本を買わせる(買いたくさせ

る)ためのチラシを文庫コーナーにて配布する。なおかつブックオフ

不慣れな新規顧客の開拓を狙ったのではないかと。私は普通に時代小

説もせどりますよ。超薄利ですが、一箱に持っていくとご年配のお客

様に喜ばれるんで。C105や神保町で2〜3冊で百円のやつを仕入

れて売ってます。特に古くて珍しい物は2〜3百円位付けてます。2

〜3冊百円の物のみ最低百円〜で、ブックオフ仕入れる本は珍しく

あまり見かけない2〜3百円で売れそうな本のみです。どうせマケプ

レで1円と言っても結局送料を含めると3〜4百円位にはなります

し、送料がかからない分その送料分を価格に含める(利益にする)と

言う事で。と言うかそれ以前に、以前も書きましたが、一箱来る方は

特にご年配の方中心にネットで本を買う習慣の無い方も多いですから

ね。ネットで幾らで売っていようと関係ない、珍しければ普通に2〜

3百円で買ってくれますよ。んで、時代作家のなかでもダントツ人気

なのが藤沢周平。多分1番人気かと。司馬遼太郎も最近では”坂の上

の雲”の影響で若い方も読まれているようです。池波正太郎もまだま

だ人気がありますね。逆に山本周五郎は最近あまりメディアでも取り

上げられず、人気が無いです。山岡荘八吉川英治もよほどの本で無

いと売れませんね。まあブックオフの棚でも溢れ返っていますしね。

子母澤寛海音寺潮五郎あたりはブックオフで見かけない本も多いん

で、比較的売れます。最近では五木寛之さんが新聞で親鸞を連載して

る影響で、吉川英治・丹羽 文雄等の親鸞も人気ありますよ。そんな

感じ。でついでに寄った向かいのホビーオフでこれと同じやつ、箱無し

を105円で見つけて購入。↓俗に言う企業モノです。

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e120355111

ヤフオクで売れるんだろうか?
人気ブログランキングへ