今日のせどり

 今日は前からの文庫の整理の後、新潟市の方までせどりに出かけま

した。寄った数、ブックオフ4店、ハードオフ4店、いずれもブック

とハードの複合店でしたので実質4か所と言う事で。

 最初に寄った新●●店ここは正直本に関してはあまり期待してな

く、レコードで何か入って無いかと思ったのですが、レコードでの成

果なし。個人的に105円のソノブックを買ったのみ。本の方で1冊

和田慎二さんのマーガレットコミックをGET、105円。ここのブ

ックは、何故だか和田先生を過大評価している様で、以前もスケバン

刑事花ゆめ全22巻をプロパー単200でセットにして4200円で出して

ました。しかもお勧めのポップ付き。ここいらのブックでこう言う売

り方は珍しいです。普通セットで売る場合、棚に出して売れなかった

本をまとめてセットにして安く売る物なんですが、これは逆にセット

で高く売ってる、しかも物が古いのに。わたしはスケバン刑事を200

で出してる所を他に見た事がありません。ここはそれだけ和田先生を

過大評価して査定していると言う事だろうか。古い少女コミックは買

取消極的なのに、和田先生だけは古くても取った、そういう事だろ

う。ちなみに私もスケバン刑事のコミックは持ってますが、それは今

は無き、ブックオフ古町店でセットで1100円(単50円)で購入したや

つです。単Cで出して売れなかったからセットにして半額で売った、

全巻しっかり105の値札が付いていましてよ。ってか今ヤフオク確認

したら和田先生の単行本結構高い亡くなられてから値上がったか?一

昔前と比べるとずいぶん相場が高い気がする。

さて2店目は女●店ここもレコード狙いですが高階良子先生の珍しい

単行本をCで1冊ゲット。その際ぴこらーさんを3人位程見かけまし

た。新潟でもせどりをやってる人っているのね。ただどなたも手に数

冊持っている程度。私は未だかつて新潟のブックオフでかご一つでも

満杯にせどってる人を見た事がありません。やはり良い本が拾えない

んでしょうね。でこちらのレコードで1枚レアLPをGETしました。

新世界レコードのペラLPです。ペラとは昔の質素な作りの”ペラジ

ャケ”の事。新世界レコードはかつて神田神保町の古書センターの中にあ

ったソ連ロシア系の楽曲専門のレコード会社で、自前でレコード盤が

作れないのでプレス作業はビクターに委託していた大変ニッチなレー

ベルです。このレコードは見つけたらせどりしてヤフオクに出すと良

いですよ。3店舗目は掘り出し物が出て来る紫●●店、しかし今回は

良い物が無く、ブックもハードも拾えずでした。しかし最後の南●●

店でハードは収穫なしでしたが、ブックで何故か古めの少女コミック

がどっさり入っていて、C105円で23冊を購入。大掃除シーズンでた

またま入ったのか?なんにせよレア少女コミックが拾えました。中に

高階良子先生の代表作”マジシャン”が飛び飛びであり、端本だっ

たのですが全て初版美本だったので全部抜きました。これはそんなに

相場が高い訳ではないんですが、まだまだ人気があるので、一箱等で

売ろうと思います。残りの巻は東京に行った時にでも拾おうと思いま

す。もちろん初版本のみで。
人気ブログランキングへ