東京行き

 今日は何とかLPを出品。売れてくれ〜。それから駅まで切符を取

りに行きました。何のって東京行きのです。今回は”ムーンライト越

後”が走ってる時期なんで、それプラス”青春18きっぷ”で行く事に

なってまして。しかもその18きっぷ1枚で5回分あり、全員で7日の日

帰りで使用するとちょうど1回分が余る計算なのです。ただ、これ1枚

だけではなく、もう1枚別の友人の残りと合わせてなのですが。と言

う事で、結局私がその残りを使用する事となったのです。向こうで買

い付けせどりを行うに当たって、また中野ブロードウェイまで回ろう

とすると1日では時間が無い、とそういうためです。しかしここで問

題が。私は一泊する場合、18きっぷのシェアの関係上一日前の夜行で

発つ事になるんですが、5日の夜のムーンライト越後は走っていない

というのです。う〜ん、どうするか、やっぱ日帰りにしろと言う事

か。目下検討中。さて私は去年までは向こうに行く目的がレコードせ

どりでした。詳しくは明かせないんですが、とある場所で週末限定で

横浜から業者が来て、LP3枚100円と言うたたき売りをするので

す。都会だから、いろんな盤が出て来る。なのでかなりの粗利が稼げ

て、普通に東京に泊まりで遠征したとしても大黒字です。まあ”エ

ルヴィス・プレスリー”の盤や”テレサテン”の盤なんかが2〜3枚出

てくれば普通に旅費が稼げる感じでした。まあそんな簡単にプレスリ

ーやテレサテンが出てはこないんですが、何かしらそれレベルのレア

盤が出て来たんで大丈夫でしたね。後々からはEPも扱い始め、1枚

100円と少々お高めではありましたがそれでも普通に1枚数千円クラス

のロカビリー・カバーポップス盤やオールディーズ盤が出て来るんで

それらも結構買ってましたね。枚数金額にしてLPは大きな段ボール

一箱分、100枚近く買い付けて3千円位。EPも100枚近く買い付

けて1万円位だったでしょうか。しかも数名の常連さんしか知らない

ような感じで中には都内の中古レコード屋さんも仕入れに来ていた位

でした。しかし熾烈な競争があって、業者がレコードの段ボールを出

した瞬間、バーゲンセールの時の取り合いのようになります。だから

我先に確保する必要があり、目利きでなければ良い盤は拾えないんで

すが。それが今年に入ってぷっつりと来なくなり、在庫が無くなった

のか、会社が無くなったのか。どちらにしろそこから仕入れられなく

なりました。代わりに今年から一箱に参加するようになりまして、向

こうへ行って結構な数ブックオフに行くようになりました。だからせ

どり用・一箱用含め、買い付けが本のみになった感じです。正直一箱

用分の本は儲けなんてほとんど無い様なもんですが、まあ参加の一番

の目的は儲けるためにやってる訳ではないんでいいです。で、そのブ

ックオフでセールの時結構ぴこらーさん達の群れを見ますが、明らか

にその方達よりももうかっていたと思います。もちろんサーチ出来な

いししてる余裕も無い位熾烈なんで、あの方たちには真似出来ないで

しょうが。しかしまた向こうでレコードを仕入れたいな〜と思ってし

まいます。何処かレコマで良さそうな所探してみようかな。
人気ブログランキングへ