相場でせどるからくり

 ここ数日で、電脳せどりした端本が、全て届いたので、速攻で商品

準備にかかろうと思います。

 さて今回東京に行って私は神保町等でも絶版少女コミックせどり

をしてきました。神保町ですから結構いい値段、相場だったりしま

す。それでもせどる訳は、これはもちろん今回の電脳でもそうなんで

すが、付加価値差益や100円端本差益?が得らるからです。古書の

類は全てそうなんですが、全巻揃っていると揃った分の付加価値が付

く。逆に揃ってない端本だと、1冊の価格は驚くほど安かったりもし

ます。今回私はベルばらの欠けてる巻を電脳でせどりましたが、5冊

で送料込740円。他の巻は105円の端本を1冊ずつ集めて組ませ

ました。まあ大体、ブックオフではCの105円で売ってる事が多い

でしょうが、まともな古書店なんかでも端本ならそんなもんです。そ

れで全巻揃いの価格は、マーガレット版の並品であれば2千〜3千位

です。だから端本を揃えて、付加価値差益を出す。これも一つの手段

だと思います。で、その端本を探す場所ですが、何処にでもある様な

作品であれば、別にブックオフ等を見ても良いと思いますが、こう言

うレトロな絶版物は中々そんな所に売ってない。そういう本はまんだ

らけや神保町で探しても良いです。むしろ専門店の方がピンポイント

で置いてあったりしますから。しかしそういう店は意外に”安く”で

はなく相場だったりもします。しかし私の場合は大丈夫です。元々す

べて相場でせどろうってんじゃありませんから。ブックオフやまんだ

らけ等で、相場以下で売っている端本があれば購入しストックしてお

く。そして最後の砦として、この部分はどうしても揃わないなとか、

今回の様に期限までに揃えたいと言う時は、そこの部分を専門店で探

してもらいます。(揃わなそうと言うのは、目利きの勘が頼りになり

ますが)たとえばこの作品、山本鈴美香7つの黄金郷ですが

これは第一部2冊・第二部3冊・第三部2冊の全7巻なんですが、た

またまブックオフで、二部と三部をC105でせどれたのですが、珍し

いんで第一部は出て来ない、そう思ったんでくだんさんで1冊300

円で譲ってもらいました。で私の値付けが単300×7=2100円

の値付けなんで、(105×5)+(300×2)で1125円であ

れば私としては十分です。いかがでしょう?今回のこれは目利きであ

ればこそですが、あまりセドラーさんが行かない様なお店、電脳でせ

どらない様な商品を優先的にせどりして利益を出すのも良い方法かと

思いますよ。
人気ブログランキングへ