現在の状況

 ここ最近は、何故だかは解らないが、長年売れ残って邪魔していた

ブツがかなり売れている。大きなレコードプレーヤーまで売れて(し

かも相場で。別に下げてません)、部屋のスペースが少し広くなった、かも?

 さて今日もひまを見て近所のハードオフへレコードせどりへ行って

きました。どうせあんまし変わってないんだろうな、とは思いました

が、いきなり新入荷のブツを見つけ、最近話題の由紀さおりさんのベ

ストLP等を含め、ジャンクLP105円を6枚程購入しました。由紀

さんのLPは高値が期待できる1枚です。

 いよいよ京都用の絶版少女コミックに目途が付きそうです。とはい

っても今週末にまた東京の方に行くんで、そん時にまた端本を必死に

探してくる予定。もし欠けてる巻があればもう少し増えるかもですが。

しかし納品予定日が確か二十日ぐらいだったはず。なのにレコードの

準備がなんにも出来ていない。さていかがなものか。EPレコードは

購入した袋の枚数で100枚以内と言うか数十枚程度の予定。何とか

未処理の在庫からよりすぐって検盤せねばです。更にLPに関しては

シール付きの袋を買っていない!元々LPは数枚〜十数枚程度にする

予定だったのでヤフオクで100枚単位で買っても仕方無い。これは

なじみの中古レコード屋さんに行って買ってくる予定にしているが、

う〜んまだLPは選んでもいないのでどうしよう。更にレコード針

真空管は商品は出来上がっているんですが、レコード針に関しては、

型番の違い、ST・LP等あるので説明のポップを作成せねばなんで

す。それもこれから。で更に向こうからお願いされたのが、店の簡単

な紹介文の作成!で商品が出来上がったら、商品一覧の目録も作成せ

なばならない!大丈夫か?俺、果たして間に合うのだろうか。

 しかしあれですね、この委託用の本の作成をやっていて思ったの

が、こう言う場合、本当にその本の事や、市場相場を知っていなけれ

ば難しいと言う事です。特に私の場合はジャンルがコレクターズアイ

テムと言う事で、買いに来られるお客さんもコレクターである程度知

識を持っていらっしゃる事が想像できる。だからセミプロのブックオ

フセドラーでマケプレ専門の方なんかには少々難しい面もあるのかな

〜と感じてしまいます。ああいう方の中には内容は知らなくてもピコ

ッてアマゾンで今いくら?を調べて棚から抜いていかれる方も多いで

しょう?そういう上辺の価格だけしか見ていない人には本当の市場相

場は解らない。一昨日書いたようにマケプレ価格は少々あてにならな

い部分もありますからなぁ〜。そんなもんを見て価格を付けたら、相

手のお客さん(コレクター)に笑われてしまいます。しかも昨日の

「KCフレンドシリーズの高階良子・地獄でメスがひかる」見たいなめ

ったに出ない本だと中々サーチ出来ないでしょう?そういう時はどう

するのかね?まあだからネット上で良く古書はおいしいと言われる訳

ですが。あれはコードが何も付いてないのと市場でもなかなか出ない

様な稀覯本も多いので簡単にサーチ出来ない分、ごまんと居る様な普

通のせどらーには解らないのでスルーする人が多い。しかも古書は状

態が悪い事も多く、そういう方なら意識的に汚い本は避けるでしょ。

しかし古書は数万〜数十万相場な本も多く、目利きだけがせどれるお

いしいジャンルなのです!!私も何となくなら物が解ります。だから

改めて、私は、しっかり本の事や市場相場を解っていなければ!と思

うのでありました。
人気ブログランキングへ