やっと整理

 本日、やっと東京の荷物を整理しました。まず買い付けた冊数ですが、
  文庫の部、210円1冊・105円53冊・100円66冊
       50円17冊・合計137冊で13225円

  新書の部、105円・100円・50円共各3冊ずつ計9冊765円

こんな感じ↓

この105円と消費税をとっているのは全てブックオフ、百円ぽっき

りで取って無いのは神保町の古書店です。

今回は絶版少女コミックも探したのでその冊数、21冊。内ブックオフ

105円が15冊1575円、くだん書房購入分は500円4冊30

0円1冊100円2冊・計7冊2500円、両者合計21冊4075

円。なおここまで文庫・新書・少女の合計167冊18065円。 

と後その他です。文庫系は段ボールに詰め後から処理!まずは絶版少女か

ら処理し一緒に京都に送ります!

でまずは文庫から紹介。こちらは珍しいみすず書房の帯版文庫!

ロマン・ロラン作品の文庫シリーズで昭和27年の初版本です。

神保町価格100円でしたがたまたまアマゾンにカテがあり↓です。

アマゾンにカテがある古書もあるんですね。仕入れ先はブックオフだけでは無い!!

次に絶版少女コミックから↓

マーガレット・鈴原研一郎・レモンの年頃(エイジ)

ビニカバタイプ1969年初版、くだん書房価格500円、この作品(全3

巻)は鈴原先生の代表作みたいなモンで、この鈴原研一郎と言えば、

リボンで作品を書いてた、巴里夫と並んで貸本漫画界の巨匠でもあり

ます。(今回仕入れたものではないですが私のコレクションより↓)

これもポロッと105円でGETしましたが上下巻セットの相場3千円

位。どちらも最近の方にはあまりなじみが無いかもしれませんが、コ

レクター的にかなり素晴しい方です。あと、ザキのブックオフで柴

田あや子もGETしましたが、これ最終巻が欠けてました。↓

しかし買っとくもんですね。家の端本在庫の棚を探したらありまし

た。マケプレ単巻相場四百円位みたい。揃えばその分付加価値がつく

のでこういうモノは、端本でも買っておいて地道に揃えましょう!

次にその他部門から、絶版少女コミックの延長線上ですが、京都に色

を付けたかったので、神保町文献書院で見つけてきました。↓

わたなべまさこ(わたなべ雅子・渡辺まさ子表記もあり)も貸本マン

ガ時代から活躍する大巨匠で昔の本は超プレミア級です!これは昭和

42年のりぼんお正月号の特別付録!しかしりぼんでも作品を書いてい

たとは初めて知りました!こちら二千円で購入。もちろんもっと高く

しても十分売れる本です。だって雑誌の付録は単行本より珍しい!

そういえばわたなべまさこと言えば、過去にブックオフで105円

で買った秋田プリンセス刊・ふたごのプリンセス2巻を中野のまんだ

らけに売ったら買取二百円でビックリした事を思い出します。それほどに高い!

最後にコレ↓

イラストレーターそれからシャンソンを日本に広めた立役者でもある

ご存知中原淳一さんの挿画。ひまわり1949年6月号付録!ちなみ

にひまわりは彼が立ち上げたひまわり社の雑誌です。神保町みわ書房

で520円で購入、ですが相場は三千円位!!

 後はブックオフで函物105円を2冊ほどです。

結局のところ、総冊数172冊・総額は20795円・平均単価12

1円!!(漏れがあったらごめんなさい)
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ