新たな副業商機の可能性

 今日、ブックオフで大正12年の古書を見つけて、これはすごい相

当価値があるぞと思いこんで、もう一度確認したら、昭和47年の復

刻版でした。そりゃそうだわな、そんな古い本がブックオフにあるは

ずが無い。もし出てきても相当古く真茶色なんで、即D行きかと。

 そういえば東京から買い付けた物を紹介するなんていってました

が、すみません荷物を未だ開封してもいませんです。あの大半が一箱

用の文庫なんで。まず先に京都を優先と言う事で京都用のあるやつを

処理して、それから買い付けた物を開けてそれの京都用のブツを処理

する。なので内容、具体的な冊数等もう少しお待ちくださいませ。

 さて昨日の件についてもう少し考えてみました。あの無料回収の事

を通称”空き地回収”と言うらしいですね!皆さんの周りには来てま

せんか?で、あの最後に載せたアドレスのHPに書いてあった、プリ

ンターをただでもらえた!とかパソコン3台で千円だった!とか普通

に考えたらあり得ない話じゃないですか!!もし普通にそんな事が出

来るんだったら、休みの日に空き地回収を回って金目の物を分けても

らい、ヤフオクとかで売ったらいい商売になると思うんですが!!む

しろ古本よりも単価が高く利益率も良いのでは?と思ってしまいます

ね。向こうは中古品として取ってるのではなく、金属くずとして回収

しているんで、それを業者に売る時に、どれが幾らと言う感じで買い

取ってもらうんでは無く、重量どれ位で幾らと言う目方買い取りにな

ります。だからノーパソ3台の金属くずとしての買取価格は安くなっ

てしまい千円もいかないと思います。それを千円で購入してくれるん

なら業者も喜ぶんでは?昨日のリールデッキも金属くずとしてはあん

なん1個で千円はいきませんね。しかしレトロオーディオとしてはひ

ょっとしたら三千円もするかもしれない?更に言うと「捨てる神あり

ゃ拾う神あり・他人のゴミは他人の宝」とはよく言いますが持ち込む

相手はいらないから出してるんです。使えようが価値があろうがどう

でもよいと言う事でしょう。リサイクルショップに持ち込むと言う手

もありますが、それには本人確認等必要で面倒くさい、利用した事が

無いから解らない、などと言う事で持っていけば簡単に引き取ってく

れる空き地回収に出す人の方が多い気がします。実際オーディ関係で

言えば、近所のハードオフより空き地回収の方がめぼしい物がごろご

ろ出てくる感じですもん(車の窓からチラ見すると、結構面白そうな

物が山に積まれている、良さそうなアンプもごろごろ見えます)。だ

からそっちの方がいい仕入れが出来そうな気がします(だってハード

オフあんまりいいもんでないんですもん。しかも今まで眠ってた潜在

的なブツが回収のチラシをきっかけに全てそちらに流れてる感じがし

ます)。まあ古くてずっと物置に放ってあった様なレコードプレーヤ

ーなんかそんなもんなんでしょうね。以前もなんか持って行った際にやっぱリー

ルデッキを見つけたんですが(多分この写真な感じ)

(1965年の中尾ミエさんのレコードジャケットより、ってか中尾

さんが若い!!)それはヘッドがぐちゃぐちゃになっていて蓋が

べっとりガムテープでとめてあったんで諦めたんですが、今回

は掘り出し物では無かったんでしょうか。私は何かいらない物を持っ

て2匹目の柳の下の泥鰌を探しに何箇所か回ってみようと思います。

むしろ不法投棄さてている無料で引き取ってくれそうなブツを拾って

でも行ってみようかと思いますが。以外に同じ所でも定期的に巡回し

たり、入ったら連絡をもらえるようにするのも良いかもです。皆さん

ブックオフではなく”空き地回収”回ってみては?
人気ブログランキングへ