改めて真空管せどりについて

 今日のお題は改めて真空管せどり転売について。

これは私が真空管式の電蓄、ラジオ等を所有していてそれらを楽しん

でいるから解る事なのですが、真空管を秋葉あたりの専門店やネット

でまともに探すと意外に高いんですよね。それをハードオフのジャン

クやヤフオクでもジャンクでまとめてとか言う物は非常に安く売って

いるんですよね。これらの物は当全未チェックな為未使用品以外の物

は多少リスクも伴うんですが、外見上水銀がしっかりしていて、管に

割れが無ければまず問題ないと思われる物がほとんどです。私も電蓄

用の適合球を秋葉のキョードーあたりからも買ってきますが、ハード

オフのジャンクで100円位で出物があればそういう物もスペア球と

して買っています。ここであらためて思う事は、こう言ったハードオ

フやネットでまとめていくらで安く購入した真空管をまともに転売し

たら利益が出るんですね!ただこのまともにと言うのは、価格だけで

はなく、そのまともな価格で売るためには、しっかりとチェックして

作動する事やその性能等確認しなければならないんですが。だからチ

ューブチェッカー(真空管試験機)があれば、ハードオフ辺りから安

く購入して来て動作チェックして高く売る事が出来る!と言う事で

す。特に今現在珍しい型番の球なんかは数千円するものもありますから。

又、そもそも真空管は今ではトランジスタにとって代わられました

が、昭和30年代頃までは普通に家電製品に幅広く使用されていまし

た。なんで昔から電気屋をされた来た方なんかは未だに昔の物を持っ

てらっしゃる方もいるかと思われます。ヤフオクでもたまにそういっ

た所の廃業した電気屋さんからの出物が出品される事が良くありま

す。実際はこんな昔の真空管なんかもう駄目だろうと廃棄してらっし

ゃる方もいるのでは?と思ってしまいます。そういう管をうまく仕入

れられれば、とても良いせどりになると思います。レコード針も同じ

ような理屈で、こちらはチェックも要らないので簡単な知識で販売で

きると思いますよ〜。これらはニッチな商材であまり一般の方の参入

が無いので意外にウマ〜な分野かもしれません。

私もチューブチェッカーを購入して本格的にやろうか検討中です!
人気ブログランキングへ