初版本

 今日、ヤフオクで本を一冊ゲットしました。

この一箱古本市を通じて知り合った方所有していた本でとても素晴ら

しい本があり、自分も欲しいと探していたら難なくヤフオクで1冊見

つけました。ちなみに古い事もあってかアマゾンにはカテが無し!

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c282927084

それがこの桃源選書・城市郎著・初版本!!昨日その方から拝見させ

ていただき、どういう本かと言うと、様々な古書に関する内容や、当

時の定価、そしてその古書の相場に至るまで写真付きで記載されてお

りました。まさにこれを読めば、古書に関する知識や、目利きを養う

事が出来ます。古書店(古本屋ではなく)をやりたい方や、古書店

店主・店員にはもってこいの本だと思います。古本の相場を点と線に

分けるならば、この本に記載されているのはまさに線の方。以前も少

し触れましたが、サーチしてアマゾンでこの本今いくらと言うのは点

的な相場。だから私から言わせてもらえば、ブコフでピコったりして

るのは点と言うか上辺の利益だけしか見て無い感じでしょうか?

ちなみにその見せて頂いた方は方は随分と年の方で、プロのせどり

に等しい方です。かぴぱら堂さんも以前触れてましたが。↓

http://d.hatena.ne.jp/shirokuni/

[論考]あえて高く仕入れるの回に紹介されていた様な方々です。

いまのブコフせどりとは違いこう言う方々はとても立派だったと思い

ます。昔はサーチする道具等も無かったですし、きちんと相場等まで

知っていなければならなかったんですからね!だから私はその方の話

を聞いているととても面白いですよ。私もそんな知識を養おうと思い

ます。まあ届いたらじっくり読んでみようかなと。状態は良くない様

ですが、古いですし、別に自分が読む分においては読めればよいんで!!
人気ブログランキングへ