今日の総括

 今日はあいにくの雨模様の中での開催となり、またもや社務所での

開催となりました。そんな中来て下さった方、有難う御座いました。

しかし今日は雨だたため、常連のお客様が朝早くから出物を探しに来

られた以外は、お客さんは超まばら。でも気の合う方々とやらせてい

ただいてとても楽しい時を過ごさせていただきました。

さて私の売り上げですが、まずは

古本の部

 帯文庫
  海外文学・5冊・1000円
  海外文学詩集・2冊組・400円
       海外文学1冊平均単価・200円

  国内文学・5冊・550円
       国内文学1冊平均単価・110円

  白帯思想・1冊・30円

 現代教養文庫・1冊・200円

      古本売上計14冊2180円 

レコードの部

 7インチ盤総売上・1210円

 12インチLP・9枚・2600円・一枚平均単価289円

      レコード売り上げ計3810円

その他の部・無し

結局のところ、まず文庫に関しては、前々からそうですが、海外文学

の方が人気があり比較的良く出るのと、国内文学より1冊の平均単価

が高めです。又今回は岩波の白帯の思想系文庫が1冊売れ驚きまし

た。この手の本はとても固めで普通でもなかなか売れないだろうと言

う感じ。手ごろな物を探しに来るような今回の市ではまず売れないだ

ろうと思っておりましたが、それでも捨て値で出した本が1冊売れました。

レコードに関しては、今回はLPのジャンルがまさに当たり、割と年

寄りの方に、1枚400円位で美空ひばり古賀政男・春日八郎・東海林

太郎等とても良く売れたと思います。売上に関してもレコードの方が

高かった=古本よりレコードの方が良く売れた。古本市だと言うの

に!!やはりそれだけレコードの方が人気があるんですね。いやレコ

ードの売り上げが古本の売り上げを上回ったのは初めてです!

その他に関しては今回はレコード針のみ販売。この前の真空管もとも

思ったのですが、使用の確認が取れてないのでとりあえずやめまし

た。針に関しても、やっぱいきなりじゃ駄目ですね。それぞれ型番が

あり、それが合わなければ使用できない、いきなりではその型番が解

らないと言う事で、売れませんね。ですが手ごたえはありました。次

回までに型番を調べておきますと言う声を多数いただきました。

それから今回とても重宝した必須アイテムがこれ↓

事務用の指を濡らすスポンジです。百均で売ってます!割と小さい事

の様ですがとても重楼で、新しい袋を開く際にこれが無いと手間取り

ます。今まで大変でした。って言うかもっと早く買えよって話ですが。

次回は来年の1月だそうで、それまでに面白そうな本又仕入れときま

すよ!神保町で!!
人気ブログランキングへ