蘭鋳?


次の一箱古本市近くで来れる方は是非どうぞ↑

さて今日から、毎年恒例地元での物産イベントがありまして、今年も

私はそれに行ってきました。毎年父と行くのですが、中でも私のお目

当ては、金魚。毎回地元の養鯉業者が出店していて、中でもハネ物個

体を1匹100円で売っているのです。安いんで良く買うんですが、今年

も玄関の75センチ用に購入しましたよ。実は夏のお祭りの際入れた金

魚のうち、金魚すくいの小赤のみほとんど落ちました。それも数日前

からふらふらして落ちてゆくのです。原因は?と考えたんですが、生

き残った個体もいるし、羽衣、流金は生きてるんで病気でもヘルペス

でもなさそう。じゃ餌が古く消化不良でも起こしたか?謎です。で今

日買った個体の中で、これも謎な個体。

店の親父さんは蘭鋳から出たもんだと言ってましたが。確かにそんな

感じですが背びれがある。これ実に面白い個体。

 さて話題は変わりましてここ数日忙しく更新が飛び飛びになってし

まいましたが、昨日せどりした真空管が届きました。かなり数があ

る。しかも皆汚れがひどい。まずはクリーニング作業からと言う事で

雑巾で拭きましたが、これが細心の注意が必要、うっかりすると表面

のプリント(型番等)も落としてしまう。そうなるとメーカーも型番

も解らなくなりどうしょうも無くなる。全て磨いて、割れてるのが4

本。これは完全にゴミ。水銀が劣化している物が数本これもダメなん

ですが、ハードオフの何処か真空管に詳しくない店舗に持っていけば

解らずとってくれるかも、と言う事でゴミだけど売る物。残りのうち

私の5球スーパーで使える物を抜き取り一応チェックしたら1本だけ動

かなかった。これもゴミと一緒に売っちゃいますが、他にもこんな管

があってはこりゃまずい!どうしよう、これを京都に送り込むのはち

ょっとね〜。まあ見た目使えそうな管もかなり数あるんで、ジャンク

で1本百円とかで売っても元取れるんですが、ただいま、どうするか検討中!!
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ