中身違い

 今日はまず本のカバーのクリーニング。その後、夕方ごろまでスリ

ップの書き直し作業。全て税込み価格に直しました。夕方頃から友人

たちとカラオケへ。いつの間にか三浦洸一さんの東京の人が本人映像

になっている!これはうれしい!更にその後、”今日の総括?”で触

れた新津のほうの市とも関係のあるなじみの古書店へ。店の棚に光文

社版の江戸川乱歩少年探偵シリーズの単行本が1冊2千円前後でずら

りと置いてありました。しかもカバーがボロボロだったり無い巻も

ありましたがほとんど揃っていました。超珍しい古書です。だからボ

ロボロでも価値があるんです。ん?これはもしや?私はその本にぴ〜

んと来るものがありました。新津の市を主催する書店の店長がおっし

ゃっていたのですが、その店長の知り合いのお客の方が店にいらし

て、話の内容から今まさに目の前のブコフに昔の蔵書を売ってきたと

言う話になり、その本が「光文社版江戸川乱歩少年探偵シリーズ」、

状態が悪く買い取れないからと引き取り処分してもらったとの話で、

店長が買うからと言う事で、そのお客の方がすぐにブコフへ戻って拾

ってきた(返してもらった)、それを店長が今日の古書店の親父さん

に見せたら●●●●円(買値はナイショ)で買うと言って買われたそ

うです。まさにその本でしょう!さっきアマゾンやらヤフオクやらを

調べましたがほとんど出て無いですね。しかも揃いはまずない。その

お客の方は良く持ってましたね。しかしだったらその本を潰そうとし

たブコフってやっぱひでえクソ企業だ!!!と思うのでして。こうや

って貴重な古書が無関心なやからによって潰されてゆく。まさに嘆か

わしい事態です。そのお客の方もこのボロボロの本よりも(ポプラ社

の文庫版をさして)綺麗で新しいからこっちの方がいい、だそうで、

いやはや。しかし無事拾う事が出来て良かったですね!大切にして

下さる方が買われると良いですね。一応このシリーズです↓

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e111406992

 んで、その店では親父さんと話をし絶版少女コミックを数冊購入。

帰ってから気がついたのですが端本のうちの1冊見事にカバーと中身

が違ってまして!なんともはや。店長に頼んで欠けてる巻を出しても

らった物で、未チェックの物をこちらもロクに見ずに購入してのでし

ょうが無いですが、明日もう一度店に行こうと思います。確かその巻

の裸本があったので中身を交換してもらえると思います。
人気ブログランキングへ