今日の総括?

 今日、委託している会場まで行ってきましたよ。会場では、本好き

の会の方々、主催する書店の店長、私もなじみの古本屋のご主人がい

らしてました。今回のイベント、私は野菜かなんかを売ってる地元の

市でけっこうな年の方とかもいらしてる物と思ったのですが、これが

大外れ!町の商店街のメインストリートを通行止めにして行われる大

きなイベント!割と若い方から子供連れのファミリーの方まで幅広く

いらしていました。しかもお年寄りの方は少なめ。結局私のもくろみ

は外れ、時代小説は売れず!売れたのは角川文庫版(絶版)吉川英

治・親鸞2冊セットのみ。おそらく新聞で五木寛之さんが連載してい

る影響でしょうか?今現在、吉川英治歴史時代文庫から出ています

が、角川文庫版は絶版。別にそれが珍しいとかいう訳では無かったん

だと思います。しかも、途中からは雨模様。客足も少なめになり、大

急ぎで片付け作業。で今回いらして下さったお客さんの目線を見てい

ますと、年齢層は少々低め、おじさんおばさん位で正確関係の雑誌、

普通の国内作家の文庫等で、そこら辺が良く売れていました。私的に

は子供も多かったので、絵本やマンガ等も置いても良かったかなと。

その後、お店があるので古本屋のご主人と別れ、他の皆さんで、反省

会を兼ねて喫茶店へ。色々面白い話を聞かせて頂きました。実際やっ

ていた、プロのせどり屋の話とか。(確か、かぴぱら堂さんも触れら

れていた、昔の古書店をめぐっって歩いた方々)実際やってらした方

の話は面白いですね!!その後私は、久しぶりに駅前のなじみの古本

屋へ立寄り話がてらお買いもの(先ほど帰られた方の店では無いで

す)。

ここは私の好きな絶版少女コミックが多いお店で、ネットでも結構売

ってらっしゃいます。今回は店の奥にある本を見せて頂き、何冊か購

入しました。内の一冊は私がお得意様だけに相場の6分の1の価格、

ズバリ千円でいいよと言われウハウハでした。

この左の作品は、ズバリアマゾンで6千円位だそうで、ビックリで

す。これは大事にコレクションします。私はこの作者にそこまで価値

があるとは思わないですけど、1点だけなんで、俺様価格かと。(そ

ういえば昔、この作者のなかよし作品何冊か持ってたけどみんな売っ

たな)。ちなみにこれは店の本では無くて、ご主人の私物だそうで、

しかもまだ絶版少女コミックが家に300冊以上あるとの事で、今度

少し持ってくるとの事。そん時はまた見せてもらいまぁ〜す。

さて次回の市は11月6日です。↓

人気ブログランキングへ