古書せどり

 今日は午前中のうちに、売れたリールテープの発送作業。その後、

被災地に送る用の本を整理し、段ボール二箱分の本をこの前の一箱古

本市を主催している書店に持ち込み、そのままハードオフの南●●店

に立ち寄りました。オッオッ!!いつの間のかEPがあるではありま

せんか!前回のオープンリールの時には確かなかった様な。ともかく

1枚40円なので籠をのぞくと、結構いいのがあるではありません

か。結局40枚程を購入!今回せどったのは数百円ランクの盤です。

まあ良しとしよう。その後帰り際にうちの近所のブコフへ立ち寄りま

した。そしたら何と、大量の古書らしき本がカウンター脇に山積みに

なったいるではありませんか。それらすべて状態が悪くD扱いで買取

不可らしい。もったいねーなと思ってちらりと眺めていると、どうや

ら、売りに来た方がいらっしゃいました。そこで、その方に、”せど

る超裏技”の回で紹介した裏技を実施。タイミングを見計らって「下

さい」。そうしたらすんなり、いいよとの事。もったいないんですべ

て頂きました。↓すごい量でした。

その内容はかた―い本が多くて、法律系の専門書が多数と、地元の郷

土資料史本が多数、他で、これらの本は私ではさばけないので、予定

ですが、まず専門書で値の付くやつは、神保町の古書店にでも買い取

ってもらおうかと思います。そして地元の郷土資料史本に関しては、

これはその地元にあってこそ、価値がある本なのですが、正直我が町

にはブ●●●のあの企業以外の古書店がありません。新潟のネット古

書店佐々木書店さんや、誠道書店等に連絡してみるか?いや郷土資料

史なら山木戸の実店舗型古書店サンブックスさんも買い取ってたな。

しかし新津での一箱古本市を主催していた新刊書店の息子さんの方

が、古本の買い取りを始めたと言ってたな。委託の本を持っていく際

に聞いてみようか。もっか検討中!更にそれ以外に古く面白そうな本

でネットで売れそうな本はヤフオクで出す予定。今回いただいた本の

中に、1冊だけ明治の糸とじ和本が混ざっていまして、それは上中下

の下だったんですが、ネットで調べたら、神保町の古書店のうちの1

軒が上中巻2冊セットで7000円で売ってまして。しかも中は裏表紙欠

品!じゃあこの下巻は幾らよ。これを処分ってちょっとひどくないで

すか?これがあの大手クソ古本チェーン店の買い取り実態です。状態

だけがすべてではない。まあモラル的には?ですがこれだけ貴重な古

書を救えたのは良かったのでは?「本はそれを求めてる本好きのトコ

にどんな困難をも乗り越えてたどりつく」と何処かで聞いた事がある

が、ひょっとしたらこれらの本が次の人の所へ行くのに私を呼んでい

たのかもしれない。
人気ブログランキングへ