委託用の本の準備

 今日は一日委託用の本の準備。私はそれぞれ主催者が違う新潟と新

津の方で一箱古本市に参加していますが(昨日、被災地に送る本を持

っていったのは、新潟の方)、新津の方を主催している書店が、10

月の23日、地元で市が出る時にそこに一区画出店するので、その時

に委託で売る本を募集との事で、その本を準備しました。1冊づつス

リップを作成し本にはさみ、目録を作成。いや〜、これが大変疲れる

作業でした。新津の方は非常に高齢な方が多く、レコードであれば演

歌・歌謡曲・懐メロ等、本は時代小説が良く売れるため、今回は珍し

い絶版物を含め、時代小説のそれもお手軽な文庫本を送り込む事にし

ました。明日、その書店に預けに行き、同時に昨日せどった郷土資料

史を出来れば売ってこようと思います。そして夕方にまた近所のブコ

フへ。昨日の件があり警戒されているかと思ったらそうではない様

子。で105円の棚に文庫目録があったので資料用に買おうと思い、他

の本と一緒にレジへ持っていき、その際解っていたが一応、こう言う

配布の本でも買い取るのか聞いた所、その返答が「申し訳ございませ

ん」ん?「売り物にはならない無い本が手違いで売り場に出ていまし

た」との事で。いやこっちはただ買い取るのかとらないのか聞いただ

けなんですが、一応ね。返答になって無い!会社・仕事に洗脳されて

いると言うか、マニュアル人間的な印象でした。それで、こっちは買

おうとしているのに、向こうは売る事が出来ないから欲しいならあげ

ると言われ、ラッキーだったんですが、向こうは105円のチャンスロ

ス!そんなマニュアルばっかに頼ってるからダメなんでしょ!!あっ

結局返答は「無料の物は買い取れません!」。

 一応今後の予定としては、11月に新津でまた一箱古本市があるので

すが(明日出来ればその申し込みもしてきます)、ちょっと誤算がお

きまして、開催日が6日。私がモモーイのライブで東京に行くのが11

日。私は市が東京に行った後だと思い、それに合わせ神保町でせどろ

うと思ったのですが、間に合わない。まあ一応向こうでせどります

が、6日の市は今の在庫から持っていこうと思います。その時は同時

に、はるか以前のフリマで売れなかった懐メロのLP(東海林太郎

藤山一郎等)を値下げして持っていく予定。この、l部屋に鎮座して

いた在庫は、ここで掃かせなければ!更に、どうやら年末に京都で委

託で本を販売する事になりそうです。それも段ボール3箱以上!主催

者の希望で私が専門の”絶版少女コミック”を是非との事で、そちら

が多めになりそうです。う〜ん果たして商品が確保できるだろうか?

更に”その他”も是非との事で、レコード針やレコード等も計画中。

これから少々忙しくなりそうな予感ですよ。
人気ブログランキングへ