ためになるレコードせどり塾!坂本九

 今日は友人とドライブ。ブックオフ2店で古い新潮文庫を数冊購

入。併設のハードオフでLP2枚をジャンクで購入。そして帰り際、

いつものハードオフに巡回、そしたら新たなレコードがカウンターの

脇にチョロリと。数枚を持ってレジへ行くと、今日、大量に入ったと

言うではありませんか。出張買い取りでかなり買って来たんだそう

で。見せてもらいましたよ。真っ先に。何とレア盤が超どっさ

り!!!値付け前のレコードをどっさりウン十枚もせどりましたよ。

こうやってタイミングが合えば、かなり一気に大量にまとめてせどる

事が出来るんですよね。ちなみにもういい盤はあんまり残って無いで

すよ。だってほとんど私が買いましたもん。私が見た後にも何人かレ

コードを見に来た人はいましたが、出張買い取りの品には気付かず、

カウンターの脇だけ見て帰ってました。

 今回は現物を見て初めて存在を確認した物も多数ありました。

その中から今日は写真↓の坂本九のソノブックを紹介!

坂本九(本名・大島 九・おおしまひさし)は1958年5月、ザ・ドリフ

ターズに加入しギターを担当していたが、半年後(11月)に脱退。グ

ループを移籍しダニー飯田とパラダイス・キングの一員としてビクタ

ーと契約。1959年6月に「題名のない唄だけど」でデビューしたが、

ヒットしなかった。その後、1960年7月に、東芝音楽出版東芝レコ

ード)に移籍。

なので、ビクター時代のEPレコードは数が少なく激レア万級レコー

ドなのです。過去に一度だけオークションで見ましたけど、万近くし

てました。これはその、ソノブックです。(ソノブックとはソノシー

ト数枚が封入された本状の物です)。正直塩ビのレコードよりもシー

トの方がもろく残存率が低く、価格も高くなる傾向にあります。しか

もこれ万級レコード図鑑を出した中古レコード屋さんが、過去に自店

のオークションにかけたんですね。↓

http://www.thisboy.co.jp/auction_past_2008_b.html

かなり高額商品です。300円で購入。

皆さんも坂本九のビクター盤を安く見つけたらたとえジャケとが無く

とも盤だけでもせどりましょう!

これは盤だけでも高額で売れるレコードです。

まあ九ちゃんは30年代のレコード全てレアなんでせどって間違いな

しですが。以上又ポチッとな!

追加・毎度おなじみレア盤ずらりの出品者です↓勉強になると思います。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/oohara1010?alocale=0jp&mode=1
人気ブログランキングへ