ためになるレコードせどり塾!  EPレコードの販売法

 本日は、大雨の中古本市で売れなさそうな、古書のヤフオクへの出

品作業と共に、売上UPを狙って、ヤフオクのレコード出品用の雛型

を改良する作業を行いました。次の古本一まで間があるのでようやく

これから少しづつ溜まっていたレコードの検盤作業に取り掛かれす。

 さて、本日のお題は”EPレコードの販売法”と言う事でEPにま

つわるあれこれを!まず、レコードを買う方の場合、大きく分けてで

すが、LPの場合は聞く目的、EPの場合はジャケットのコレクショ

ン的な意味合いで探される方が多いです。そのためという訳でもない

ですが、EPのジャケットは、レア盤を中心として盤が付属していな

くとも、高値で売れる事があります。LPでは少ないですがジャケッ

トのみを飾るコレクション目的、自分の裸盤とのドッキング目等々。

なんで、よほどの盤の場合、盤状態が悪ければ、ストックしておくの

もありですが、盤を廃棄して、ジャケのみ売ってしまいのも良いかと

思います。その逆に、本来はジャケットが付いていなければ売れるも

のではないですが、これも、珍しい盤や、東芝の赤盤は黒盤の差し替

え用等、ジャケが付いていなくとも売れる事があります。普通の中古

レコード屋さんは完品で無ければ取り扱わないですが、ヤフオクは個

人間の取引です。完品で無いからダメだと思わずに、ジャケのみ、盤

のみでも売れると言う事を知り、試してみましょう。どれがと言うの

は一概には言えないですが。特にジャケットは中身が無いんでと言え

ば、大体のリサイクルショップではサービスしてくれるので、それを

売れば丸儲けです!

 又、レア盤を売る際は、ジャケットが折れないように台紙を、盤に

傷が付かないように、内袋を使用しましょう。↓

これはヤフオク等で安く売っていますので、レコードせどりをやられ

る方は絶対購入しておきましょう。↓

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%A3%C5%A3%D0%A5%EC%A5%B3%A1%BC%A5%C9%CD%D1%A1%A1%C2%E6%BB%E6&auccat=0&tab_ex=commerce&ei=euc-jp

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%A3%C5%A3%D0%CD%D1%A1%A1%C6%E2%C2%DE&auccat=0&tab_ex=commerce&ei=euc-jp

それとより丁寧なサービスを心掛けるためにも、どの様なレコードを

売るにしても外袋は必ず新品に交換してから売りましょう。これが一

番安いです↓私も使っています。

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=TMC%CD%D1%C9%CA%A2%E4EP%A5%EC%A5%B3%A1%BC%A5%C9%CD%D1%B3%B0%C2%DE+%A5%D3%A5%CB%A1%BC%A5%EB+PP+%C6%A9%CC%C0+500%CB%E7%A1%DA+%C1%F7%CE%C1%B9%FE+%A1%DB&auccat=0&tab_ex=commerce&ei=euc-jp

それがお客様に喜ばれ、結果的に評価のUPやリピーターの獲得につ

ながると思いますよ。
人気ブログランキングへ