私のコレクションと、ブックオフでせどる超裏技

 秋葉区堀出神社での一箱古本市の開催がこの三連休と迫ってきました。来られる方はぜひおいで下さい。

 さて今回は、私のコレクションと、関連してブックオフでせどる裏

技を少し紹介しましょう。以前にも書いたかもしれませんが、私は、

レトロ少女コミックのコレクターをしています。一部を写真で紹介↓

元々は学生時代に、古書店西谷祥子さんのマンガを手にした事がき

っかけですが、いつのまにかかなり集めてしまいました。(これ全部

手放したらかなり高いでしょうね)しかしこう言った本は中々ブック

オフでは入手しづらいんですよね。その理由としては少年コミックに

関しては過去の人気作品に関しても、未だに読まれ続けているので、

多少状態が悪く焼けていても何とか買い取ってくれるのに対し、少女

コミックに関しては、人気が去った作品は泣かず飛ばずで過去の作品

はあまり売れないので、買い取り基準が厳しく少しでも状態が悪いと

取ってもらえません。中には古いと言うだけで廃棄している店舗もあ

ります。その基準はマーガレットの背の作者名が細文字である、なか

よし・フレンドの背にハートやうさぎのマークがある、フラワーの背

のFCの部分がチューリップやヒマワリである等です。これはブック

オフ以外でも同じような感じで、中には少女コミックそのものを扱わ

ない企業もある位です。扱っている企業の中には古い物はすべて百円

で出している企業もあり、そういう所はレア物の”ポロリ”がありラ

ッキーですが、ブコフでは査定の段階でD査定で引き取り廃棄されて

いるのが現状です。それらをブコフで優先的に頂く(せどる)裏技が

あります。これは他の物にも有効なので、価値があり高く売れるが残

念ながらD判定になった物には良いかと。ただしこれは最初っから物

や価値が解っていないとできません。その上でですが、カウンターに

買い取り査定があった場合にどのような物が査定されているか見ま

す。その際店員がD扱いにしている物は、状態も悪く脇の方に乱雑に

積まれると思います。その中に良い物があった場合は、査定終了後、

持ってきたお客さんが呼ばれたら、その方に直接話しかけてみましょ

う。その際カウンター近くで様子をうかがいます。「こちらの方、お

値段付かなかったんですがどういたしましょう」の後、この時「持ち

帰りますと」と言う返答であればあきらめましょう。「処分をお願い

します」的な返答であったなら、タイミングは「「只今代金をお持ち

します。」の後の店員が客から離れた時です。すかさずお客さんに

「こちらの物、ブ●●●フに処分もらうなら、私にいただけません

か?」と聞いてみましょう。ただし、この時点ですでにブツはブコフ

側で処分する事になっているので、店員は「差し上げられません」と

言うはずです。なんでなんでお客さんに聞く際一緒に、やっぱり持ち

帰る事にして所有権をお客さんに戻してから頂く、もしくは駐車場で

受け渡しをしてほしい旨も話しておきましょう。大概は、整理&処分

目的で持って来ているはずなので、ブコフに処分を依頼するはずです

し、「いらないから良ければあげるよ」と言われるはずです。私は過

去何回も、このやり方で↑の絶版少女コミックをいただきました。な

んで私のコレクションの中には、そんな間一髪で救われた本が混ざっ

ています。しかもこれは絶版少女コミックだけでは無いのですが、絶

版古書等も含めてオクで高値で売った事もしばしばあります。ぶっち

ゃけ今回の市に持っていく本も一部そんな本が混ざっています。時期

ですが、大掃除シーズンがべストですね。。書棚の整理品がザクザク

出てきます。モラル的には?ですが、目利きであれば、紙くずになる

寸前で貴重な本も救えるので良いかと。これであなたのせどりの幅も

広がること間違いなし。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ