レコードせどりはタイミング!

 今日は夕方まで永遠文庫の値付け作業。やったー、これで新潮文庫

おわた〜。残るは岩波文庫だ〜。

 その後、夕方いつもの近所のハードオフせどり巡回。

う〜んいい盤がね〜なぁ〜。棚の方は枯れておりました。たまにオッ

と言う盤があっても、よく見ると傷、歌詞カードなし。普段はそんな

もんですよ。しかし新入荷があれば余裕でGET出来るはずです。特

に私の近所の店では。それはまず、古本と違い、常時いろんな人が見

ている訳ではない。それから誰か見てても、その相手はせどらーでは

なくコレクターである可能性が高いです。そういう人は自分の興味の

ある盤以外は買わない。古本であれば、ちょっとでもいい本が出れ

ば、根こそぎせどらーに持っていかれるでしょ、多分。

 LP数枚を持ってレジへ行きお勘定してさて帰ろうとしたその時、

なじみの店員さんがこんなの入ったよと、カウンターの奥から値付け

前のレコードを出してきた。価格はどうせ一枚百円。

そしたら何と↓

梶芽衣子テレサテン。お〜レアモノばかり。やっぱ常連になってお

店の人と仲良くしておくことも重要ですな。しかもテレサテンはファ

ーストアルバム。私も長年レコードを扱って来てますが、テレサテン

のファーストは初めてです。ウン万級だと思います。しかし長年ほっ

たらかされていたせいか、皆かなり汚れがある。

(写真で解りますか?)↓

しかし傷はどうしようも無いのでNGですが、汚れや軽いカビは、ク

リーニングで洗えば綺麗になるんで問題無し。まさにこれぞ”ポロ

リ”です。しかしこう言う盤はしっかりクリーニングをしてしっかり

視聴してから出しましょう。高価ならなおさらです。何とか時間を割

いて早めにクリーニング&出品できるようにしようと思います。

しかし今日見に行ったのは何も偶然では無くて、実は昨日も行って

て、その際レコードプレーヤーの品出しがあったのでもしや盤の方も

そのうち?と思ったのです。蔵出しだと一緒に出て来る事も珍しくな

いですからな。古本と違って定期的に品出しされる、常時何かがある

訳ではないからこそ、頭のアンテナを立てて入荷のタイミングを予想

する。大掃除シーズンは当たり前で、こまめに広範囲の店舗を巡回し

ますが、他に、自分の町に金属の無料回収が来た時や連休明けの後と

か。ピピピッ!何処か大掃除をしたお宅があるかもしれない!
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ