レコード電脳せどり したり

 昨日・今日と久しぶりに同じ出品者から、レコードの電脳せどり

しました。まとめて格安で出品されていて、何度か購入した事のある

方です。しかし昨日は大失敗。ねらった物が競り合ってGET出来な

いどころか、唯一落札した物も、相手と張り合い4000円にもなってし

まいました。まあこれは中の一枚が自分が欲しいがために入札したの

で、いいっちゃいいんですが。残りはまたオクで売っちゃいますし。

でその1枚とはディズニーランドのケニー・ボール。ケニーボールの

ビックバンド「ケニーボール&ヒズジャズメン」がディズニー作品の

楽曲をスウィングで演奏した盤です。あまり見ない盤ですが、ケニー

ボールの人気からいってそんなに高くは無いと思います。ケニーボー

ルは面白いLPを出していて、その中でも特に面白いのは、「ホリデ

イ・イン・ジャパン」。日本の童謡を演奏したモノですが、ケニーボ

ールだけにノリノリでスウィングしてます。これオススメです。

 今日は狙いを付けた10点のうち6点を何とか数百円で落とせたの

と、うちの何点かは一枚千円前後かそれ以上しそうなレア盤がかなり

含まれているので、まずまずの成果だと思いますが、あとは売ってみ

なければ何とも。レコードの場合は、中にはネット・ヤフオク等であ

まり見かけない珍しいレコードも多数ありますが、そのすべてがレア

盤と言う訳ではなく、内容やアーティストの人気によっては相場が安

い盤も多数あります。まああまり見かけない様な盤でも、大体の盤は

アーティストの人気・市場での流通の度合い等による相場があり、慣

れて来るとそれが幾ら位か予想がつくようになりますけど、そうでな

い盤もあり、大体の相場があると言っても、あまり見かけない盤の場

合、どうしてもその盤が欲しいコレクターが複数人いた場合、競り合

って相場に関係なく値上がる場合があります(私のケニーボール見た

いにネ)。又、アーティストやジャンル自体が珍しい激レア盤なんか

は過去の落札実績もそんなに無く、相場が全く解らない盤もありま

す。競り合って10万円を超える事があるかもしれません。過去に私が

目撃したのは(私の出品では無く)フランク永井さんの1959年「アイ

ル・リメンバー・トゥナイト」。この盤はフランクさんの珍しいジャ

ズ盤でビクターが発売間もなく廃盤にしたらしく幻の1枚なのです。

フランク永井さんには熱心なファンが多く、ちょっと珍しい盤は競ら

れて高くいくのですが、これは状態が非常に悪かったにも関わらず、

二人の方が競り合って、本来の予定時間を1時間以上上回って、最終

価格キッカリ10万円。いや、これにはマジ驚きました。相場全く関係

ナシ!そんな事もあるのですヨ!まあ以上の様な点からレコードの電

せどりをする場合はかなり慣れてから行ってください。素人が簡単

にサーチもできませんし。ヤフオクの場合他のコレクターと競い合う

事覚悟です。その中で自分で相場を予想して、幾らまで出せるかのチ

キンレース、博打的要素もあって、化ける可能性アリですがその"相

場の予想"が外れると大損なんて事にもなりかねませんしネ!以上毎

度長くなってスミマセヌ。が又ポチッとよろしくです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ