ためになるレコードせどり塾・其の?

 本日も永遠パラフィン紙を巻く作業。と言う事で本日はあまり内容

が無いので「ためになるレコードせどり塾」でもやろうかと。

 皆さんは委託製作盤ってご存知ですか?別名カスタムレコードとも

言いますが。まあ主に地域自治体がレコード会社に委託で製作しても

らう●●町音頭の様な物や、企業が委託で製作してもらう社歌や、キ

ャンペーンソング等(俗に、前者をご当地モノ後者を企業モノと言い

ます。)のレコードです。これが意外に高いんです。確実に数千円は

します。かつては東京に委託レコードの専門店まであった位です。何

故か?このジャンル、以外にコレクターが多いのと、出回っているの

が地域限定的だったりするので、一流の歌手が歌ってたりすると、他

地域のその歌手の熱烈なファンの方は入手困難なため欲しがる。し

て、その条件をお話しますと、作詞作曲者が有名である・一流の歌手

が歌っている等です。確か美空ひばりさんの唯一のご当地モノ「有田

音頭」は"なんでも鑑定団"で6万の鑑定額だったはず。しかもこうい

う委託盤はご当地のリサイクルショップや中古レコード屋さんなんか

では結構頻繁に出て来る。しかも何故か、地元のコレクターにはあま

り見向きもされず価値も低い。

で、一部ですが私が過去に売ったEPで言うと、以下の通りです

北島三郎・長岡大花火音頭、仕入れ50円→売上1500円

冠二郎・阿賀の船唄、仕入れ数円→売上1000円

クールファイブ・新潟の女、仕入れ30円→売上1000円等

更に言うとレコードよりソノシートの方が高い。それは塩ビ製の盤に

比べソノシートの方が寿命が短く壊れやすく(傷・爪あと・折れ等が

付きやすい)残存率が低いためです。

これも数ある売った中で覚えている物で言うと、

フランク永井・水上ブルース、仕入れ10円→売上2000円

ダークダックス・ホクギンソング仕入れ10円→売上21000円等

このホクギンソングは新潟にある北越銀行が委託で作らせたもんで

す。で、2万以上付けた要因は、ズバリ作詞作曲が三木鶏郎(トリロ

ー)さんだから。三木鶏郎さんは絶大なりる人気があり、ちょっと珍

しいレコードは相場数万円です。すごいでしょ!

で同じ物がここにあります。

以前、行きつけの中古レコード屋さんで500円で買いました。でもオ

クで2万円付けたら絶対"買い"ですよね。まともな価値を付ける店で

もこんなもんです。なんで、以外に中古レコード屋さんでもネット相

場よりも安く売ってるレコードを見つけられればせどれます(サーチ

が出来ないので目利きになる必要がありますが)。これも今度出品し

ようと思います。

以上長くなってしまいましたが、いかがでしたか?ためになりました

でしょうか?それではポチッとな!よろしくです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ