新潮文庫解説目録GET!

今日は帯文庫の磨く作業の後、新潮文庫解説目録をもらいに行きまし

た。何処へ行ってもダメだったので、紀伊国屋に電話したらあります

との事、取り置いてもらい、早速取りに行きました。そのついでにブ

ックオフ2軒により、買い付け作業。う〜ん、成果はあまり振るわ

ず。最初に行ったブックオフ竹●店。ここは物を知っているのか、買

取基準が低いのか、結構焼けている本でもカバーにダメージが無けり

ゃ取っているんですけどね。成果は振るわず数冊のみ。新潮・角川の

帯版の文庫も状態良ければ買取OKと言われた貴重な店舗なんです

が。正直帯版の文庫に関しては、県内の店舗は(物が)解らない、カ

バーが無いから買取NGと言われた店舗がほとんど。"岩波文庫はど

んなボロボロな物でも買い取る"と言われた都内の店舗とはえらい違

いで.......。これでは面白い本が入る訳がないのでして、う〜ん。

 そして2軒目ブックオフ南●●店。ここは物を知らないのか本当に

綺麗な本しか取っておりません。で、ここでは一人せどらーの方を見

かけました。その方、私が奥付等をチェックしスルーした本をサーチ

しておられましたが結局スルー、私はサーチしないので解りませんが

アマゾンでもダメだったようです。で購入したのは3冊のみ。やはり

県内ではこんなものなんでしょうか?そして私は絶版では無いのです

が良い物を購入致しました。それは「吉川英治歴史時代文庫・私本太

平記全8巻セット」なんですが、91年NHK大河ドラマ原作の函付きです。






正直中身はブックオフでも105円で売ってますし、ヤフオク相場は

¥500〜800程。アマゾンは1冊1円からですか。ですから、これは中

身より、コレクター的に函が貴重です。なのでもちろん函が状態良く

ないと値段下がりますが。1050円で購入(売れずに値下げしたみたい

です)。これは何処の古書店でも見かけた事がなく、相場不明です。

神保町の笠原文庫さんはいくら付けるのだろう?まあ私は2000〜3000

円位付けますが。ネット上では見かけないので以外に化ける可能性あ

りです。岩波文庫でも、絶版にしないので中身は大したことなくとも

ある年代に再販された物は、函入り全巻セットで価値があるなんて物

もあります。それは函の値段です。そこら辺も注意してみるとよいで

しょう。ってなことで今回もポチッとなよろしく。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ