今後の予定とここ数日の買い出し

ここ最近は私は忙しくしております。


今後の予定として、4週連続で予定が入っています。


まず来週末は県立植物園、その翌週は新津あおぞら市、


その翌週はブックライトの沼垂市場、更にその翌週は2デイズで


古町で行われる骨董市への参加も決まりました!!


めまぐるしい忙しさの中で出品物をどうしようって感じです。


何とか間に合うと良いのですが。


さて昨日と今日で回収所を計4か所回り、かなりのブツを買い出して来ました。


私が覚えてる限りで言うと、


最初の回収所で卓上型レコードプレーヤー4台と8トラ再生機1台、


レトロポップな扇風機と古い電気ストーブ1台に初期のプッシュホーン白ボディ、


その他プラ箱に入った工具類や小間物グッツリを買い出し


コレだけ買えばさぞや高いだろうと思いきや何と4千円で良いと言われ、


思わず拍子抜けしてしまいました。超破格の安値でした。


その次に回った回収所ではまさに昭和レトロな扇風機を6台、


そこに黒電話3台等を買い出し、


今日も別に2か所回を回り、最初の所で卓上型のレコードプレーヤーと卓上型の電蓄+小物を買い出し、


(ここに牛乳石鹸の古いブリキ缶がありました↓。コレいいと思うんですが。)

その後ここまで来たんだし帰り路なんでもう1か所寄って行こうと思い、


ちょっと久しぶりな回収所に顔を出してみました。


そこは中々場内に入れてくれず、そっけない回収所なんで、


あまり行く事はありません。


普通はは中に入って色々探して買い出してくるのが良いんですが


中には入れないと何があるかも解らず、アレありますか?ありません。


コレありますか?ありません。ではちょっとねぇ〜。


でも奥さんそんなに悪い人ではなく、


聞けば前に中を見てた人が転んで大けがをした事があり


それ以来中に人を入れなくなったんだとか。


でも、こういうのが欲しいと言えばちゃんと取って置いてくれる人です一応。


そのまま帰るのも何なんで、


しっかたなしに入口から見えた何の変哲もないごくふっつぅ〜のライトスタンドを買い、


帰ろうと思ったらアナログ付きのコンポが目に入ったんで


(さっきプレイヤー無いって言ったじゃんおかーちゃん。)


それを見せてもらいに場内に入ると古げな扇風機が転がってたんで、
買ってきました。


やっぱこうやって中入らせてもらってガサゴソしないと解らないですよね。


更にその帰りがけコレ要らない?と言われて、価格を聴くと1000円だったんで


安いか高いかは”?”ですが面白い形のスピーカーを買ってきました。


この二日間での買い出し金額総額13500円。


まあプレーヤー・扇風機・他グッツリでこの金額なら安かったと思います。


残念ながらまだ車から降ろしてないんで


全体写真でも見せようと思ったんですがそれは次回にします。


で、昨日最初に立ち寄った回収所での事。


コード類が入って口が縛られた袋が幾つか置いてあり、


その中の一つにかなり古めかしいエアーポンプが紛れてるのを見つけたんで、


コレ欲しいというと奥さんに


「それはもう重さをはかって業者に言ってあり出す直前だからダメ」


と言われました。


が、丁度戻ってきた旦那さんの方に無理言って交渉したら


何とか出してくれました。しかももう1個あったんで計2個。


その際奥さんと旦那さんがちょっぴり喧嘩になってしまい、


中国語だったんで何を言ってるかは解らなかったんですが、恐らく


「あんた!ソレもう重さ計って業者に言ってあるのに何やってんの!!」


「いいよ、たった1つぐらい取ってもそんなに変わらないよ。」


的な内容だと思います。申し訳なかったです。


しかしそのエアーポンプが真っ赤と真っ青なデザインでいかにも古めかしく


青い物はフジベルと書いてあったんでトモフジの一番小さな物。


赤い方は大きく”力”の文字があったんでこっちはニッソー製。


コレは初めて見る製品だったんですが、


”力”のマークが入ってたんで、最近までのαシリーズの元祖だと思います。


であれば間違いなく1960年代の製品で、


確かアクアライフのアクアリウム歴史読本のコーナーで紹介されてた様な...。


と思い調べてみるとコーナーに記載されていた1972年フィッシュマガジンの


ニッソーシーパレス”力”の広告がソレか?


でもニッソーシーパレス”力"の前進でもう一つ記載されてる


1970年フィッシュライフのニッソーシーパレス万国の広告写真の方が
それっぽい。


こんなのを調べてみるのも面白いですよ。


しかし大変驚いたのは外見は汚くネジも錆ついてたんですが、


中を開けると使用されてたダイアフラムの部品が今の現行品と同じ物を使用していました。


今から40年位前の骨董的な製品なのに。


なので内部も錆びてはいましたが、部品を交換したら見事に復活しました。


(フジベルも動いてましたが。)

エアーポンプは構造上半永久的に故障する事は無いとはいえ


本当に凄いですね〜。骨董的エアーポンプが。


ちなみに↓がその広告写真。一番右が最近まで出ていた力αの広告。

写真からでは詳しく解りませんが、


恐らく真ん中の万国の写真左のモデルがそれっぽい様な...。


どうでも良い事が過ぎました。


とりあえず次は県立植物園です。来れる方は是非来て下さいね。

オークション ブログランキングへ

せどり ブログランキングへ