神川遠征

information〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新潟市秋葉区での一箱古本市の開催が決定しております。


5・7・9・11月の第一日曜日、秋葉区堀出神社にて開催!


上記以外の第一日曜日は英進堂書店書店内で開催いたします。


なお、お問い合わせ・お申し込みは”本の店英進堂”までお願いします。


出店予定、



次回秋葉区一箱古本市は8月4日英進堂店内にて開催です。


次回の山の下は8月25日です。


他にも追加になる事もあるのでお時間のある方は是非いらしてください。

           
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


先日の日曜日に私は知り合いの人と


埼玉県の神川で行われるフリマに行って来ました。


”売り”ではなく”買い”の方です。


今回、連休中と言う事で高速が混んでるであろうと思い、


早めに出発したんですが、結果的には全く混んでおらず、


順調に早く会場に到着してしまいました。


今回一緒に行った人は何回か売りの方で行っていて、


異様なすごいフリマと聞いていたんですが、


私が会場を見た時には、


集まって来ている出展者の方が皆一目で骨董屋・買い出し屋と解る様な方々ばかりで、


本当に異様な光景でした。


しかも目の前の道の駅で仮眠をとってらっしゃる方もいて、


(深夜に到着して道の駅に入ったら何人か居て、


雰囲気からして明らかにフリマ関係者だろうと解りました。)


会話に耳を欹てていると夜中走りたくないから


前日の夕方5時頃付いたなんていう方も居たみたいで......。


凄かったです。


で、成果の方はと言うとレコード・おもちゃ・その他色々な物を


買い付ける事が出来まして、結構良い成果があったと思います。


その中でも1か所、ものすごいブースがあり、


レコードを含めガラクタの様な物を大量に並べどれでも1つ100円、


凄い人が群がってました。で、その人達が掃けた後、


お次は残った物を一袋詰め放題100円、コレもすごかった。


なんですが、最後どうしても残った物はタダ!!


最後のゴミも持ち帰らないこの方法はすごかったですね〜。


でもコレはあの会場だからできる技でしょう。


他の会場だったら雰囲気的に絶対無理と思います。


更に気付いた事として、私は(多分他の人も)レコードを探す際、


綺麗に整頓されている物ではなく、


ごちゃごちゃ山になっていそうな所を探しました。


その方がうぶ品の掘り出し物がありそうだったんで。


逆に整頓されている所は掘り出し物があるというイメージはありませんでした。


チョロッと見た感じゴミ盤の様な物しか無かったからかもしれませんが。


(と言うか色んな会場に持って行き色んな人が見てる山と言う印象を受けました。)


それでもうぶ品の山もたとえゴミ盤が多かったとしても、


何か掘り出し物があるんではないかと思い全部見てしまいます。


と言う事は仮に私が売りの方でレコードを出したとして、


どうなんでしょう?


いや、そりゃ熱心なコレクターの方は一応見るでしょうし、


たとえまともな相場だったとしても、


良い盤があれば尚更でしょう。


仮に私も整理された所でもレア盤があれば熱心に見てたかもしれません。


しかしそうであっても私の様に中古レコード屋


うぶ品をクリーニングしての相場出しだと、


”良い物を安く”の”掘り出し物”とはいかないので、


多分見るのは後回しになると思います。


その前に人に取られないうちにごちゃごちゃした山から掘り出し物を探すでしょう。


会場の雰囲気的には掘り出し物を探しに行くという感じですから。多分。


で、9時を過ぎるころにはもう大体良い所は終わりな感じで、


10時前には会場を後にしました。


その後は様々寄りながら下道をゆっくり帰って来ました。


最初に行ったたのは高崎の万代書店。


高崎前橋あたりは昨年も回ってるので大体わかります。


その道すがら高崎駅前でフリマをやってたんでチョロット見たんですが、


流石にオモチャ系は掘り出し物が無し、


しかしEPレコードを数枚持ってきている人が居て、


個人的に良さそうな盤(大した盤ではありませんよ)を数枚買いました。


(珍しいですね、大体こういう一般向けフリマで


一般の人がレコードを持ってくるケースはほとんど無いですよ。)


さて高崎の万代書店改めて流石にでかいですね。


品数も豊富で、とは言っても私は本を少し買った位ですが。


う〜んあんまりここは昔のオモチャ系は無い感じでした。


次に見たのが高崎緑町のハードオフで、ここは相変わらずレコードぐっつり。


いつ来ても大量で近くまで来ると必ず寄る所です。


しかも値段が安い!今回も大量に買い込みました。


その次がブックオフのスーパーバザー前橋リリカ。


ここはホビー系も様々あったんですが値付けが高い。


ボッタクリ価格、これでは何も買えませんでした。


ここ最近はオフ系列も知恵を付けて来たのか段々相場が高くなり


安く買えるうまみが無くなりました。


で、昼食なんですが一緒に行った人が、


地元に無い事もあり久々に山田うどんが食べたいという事になったんですが、


中々店舗が無く、ナビで探し当て行った所は潰れて跡かたも無く、


やっとの事で探し出し山田うどんにありつく事が出来ました。


それもその人の車エアコン故障中、


その状態で群馬県山田うどんを探し回りました。


昼食を食べた後は、そのまま高速を使い県内へ戻り、


知り合いの骨董店に寄りました。


何時も骨董市等で顔を合わせるんですが、


店舗に寄るのは初めてで、今回レコードがあるからという事で伺いました。


いや〜凄い所に店舗があるんですね。


あそこから市等で県内中心部やあちこち行商に行くのは大変でしょうに。


でレコードの方はチョロットあったそれが掘出し物が満載で、


常連のお客様が探されていた激レア盤まで出てきました。


いや〜これはありがたいこってす。早速ありました〜と連絡します。


(その方は熱心なコレクターの方で、相場・入手難易度まで


熟知されてるんで結構な値段でも購入して下さいます。)


一番最後は長岡近辺を見回って帰ったんですが、


ハードオフ、改めてEP1枚100円とたけ〜なぁ〜。


高崎緑町を見た後だからでしょうが.....。


それでも数枚は買いましたよ。本当は安ければもっと買いたい盤があったんですが.....。


今回買い付けた荷物です↓。


今回は出かける直前に個人的に地元のブックオフで相場3000円の


激レア本を数冊単C105円で掘り出したりもしてるんで、


その辺の荷物も入ってます。

今回は成果もあり楽しかったぁ〜。また行きたいですね。


そう言えば出かけた14日ってパリ祭の日でしたね。


お決まりの様な物ですが、↓元タカラジェンヌ上月晃さんでパリ祭。


本当は大木康子さんの私のパリ祭をUPしたかったんですがあいにく無かった〜。


オークション ブログランキングへ

せどり ブログランキングへ